休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

モーラン/チェロ協奏曲他

イメージ 1
20140321(了)
 
モーラン Ernest John MOERAN 1894-1950;
  (1)チェロ協奏曲 (1945)
     ①-③ 28:44
  (2)セレナード ト長調 (1948原典版) 
     ④-⑪ 23:18
  (3)寂しい水 (1931)
     ⑫ 8:01
  (4)ホヮイソーンの影 (1931)
     ⑬ 5:01
  ガイ・ジョンストン(チェロ)(1)/レベカー・コーフィー(ソプラノ)(3)
  アルスター管弦楽団/ジョアン・ファレッタ(指揮)
  録音:2012年2月、英、ベルファスト、アルスター・ホール
  2013年/CD/管弦楽曲/NAXOS/輸入
  <★★★★>
 

(帯紹介文) アーネスト・ジョン・モーラン(1894-1950)はイギリスの作曲家です。ア
イルランド家系の聖職者の息子として生まれ、幼い頃よりヴァイオリンとピアノを学
び、1913年に英国王立音楽大学に入学、ここではスタンフォードに作曲を学んでい
ます。その後第1次世界大戦に従軍しますが、ここで頭部を負傷。これが彼の生
涯に暗い影を落としたと言われています。室内楽や歌曲の分野に多くの作品を残
しましたが、1945年にチェリストのピアーズ・コートモアと結婚。このアルバムの「チ
ェロ協奏曲」やチェロソナタなどの傑作が生まれました。セレナードは1948年に書
かれた大規模な管弦楽曲ですが、初演時に「長すぎる」とされ「インテルメッツォ」
と「フォルラーナ」を削除、以来6楽章で演奏されてきましたが、1996年に8楽章の
原典版は出版されてからは、この当初の意向による形で演奏されるようになって
います。同時期のイギリスの作曲家たちと同じく、母国の民謡に大きな影響を受
けたモーランらしく、素朴で印象的なメロディが次から次へと溢れ出してくる美しい
音楽です。刺激的な「さびしい水」、ホワイソーンのマドリガルに基く「ホワイソーン
の影」は初期の作品であり、複雑な音楽言語を用いつつも、耳に優しい音楽と言え
そうです。
はじめっから説き起こした長い紹介文。
こっちは、先の2枚のアルバムのようには、すんなりとはメモれなかった。
(1)チェロ協奏曲;
第一楽章はなんとなく進んでしまうんだが、②のアダージョがこの作曲家としては
めずらしく少し翳りのある音楽で、かつ美しい。そして華やかな調子の第三楽章
③に見事につながっていく。
③のメロディに中には、何かでよく似たものを聴いたことがある気がするが、思い
出さない。(気になる。デイヴ・グルーシンの映画音楽ではなかったか・・・、昔から
有名なメロディかもしれない。)
民謡的な調子が支配的で、これは次の曲も同じ。結局のところ‘翳り’どまりで、
暗さや悩みなどとは縁がない。明るく、ロマンチック。こりゃあチェリストだった奥さ
んとのアツアツの時代の産物だったこともあるからかもね。
そうそう、フィンジのチェロ協奏曲など、楚々としたイメージだったが、聴いてみれ
ば、長大で、モーランのものより糖分は低く、よほど分厚くうねり、堂々としていた。
記憶なんてこんなもんなんだ。(でもフィンジの曲もよかった!)
(2)セレナード;
ルネサンスあたりの音楽の英国風なムード音楽化みたいな感じ。ネタはやはり民
謡。
前と後ろはファンファーレのようなものを配し、中は歌謡調のものと踊りふうなも
のが中心。実に優しさに満ちた音楽。いつまでも聴き続けられればいいがなあ。
聖職者の家に生まれた影響が、こんなに良い(≒楽天的)ケースもあるんでっせ
というようなことを、つい考えてしまった。まあ通常はねえ、親が聖職者なんてねぇ、
反面教師として作用しそうな気がするもんだから、この作曲家の場合は比率的に
は低いケースではないかと意地悪に邪推。
幸せな音楽にケチをつけてはいけませんな。自戒。
(3)寂しい水 Lonely Waters;
これもたいそう優しい雰囲気の音楽。
残り2分というところでソプラノが歌い始める。
このタイトルで別途「歌曲」もある。だいたい、この作曲家の主戦場は「歌曲」「合
唱」だったみたい。
(4)ホヮイソーンの影 Whythorn's Shadow;
優しい3拍子の踊り。
やっぱりオケの手綱は幾分ゆるい気もしますが、それも案外魅力なんだよ。
まあ、なんです、ベートーヴェンに代表されるような、ドイツ系の、トンカチドンドン
とぶっ叩かれてできた音楽も、決して嫌いというわけではないんだが、そうでな
いように思えるものも好きになってみると、とてもそういう叩かれた音楽ばかり聴
き続ける気にはならなくなってしまい、もうもとへはなかなか戻れないのですな。
さて、しつこくもう一枚だけモーランを手に入れてみようと思ってます。