休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

もう現在形じゃないだろう

3/28(金)
◆オフクロ、新ペースメーカーは順調。明日退院予定。

    

       ふらふらが大分軽くなったこと!
       心電図がすごくきれいに出ている!
 
喜んでいる。一方、、、

必要もないのに数日入院を延長したのは、我々への気遣いと同時に、ほとんど
遠出できない自分の生活へ、我々のツラ以外の非日常を入れ込もうという面も
あるのだろうと想像する。
お友達は、みな亡くなったか、寝たきりか、ボケてしまっている。
 
我々が来た当初は、「いつもこうしている」と言っていた内容が、3か月以上もた
つと、「以前はこうしていた」になるべきなのだが、なかなか言い換えをしないよ
うなのだ。どれくらい意図的なのか、ボケなのか。
それをワタシは “過去形だろ!” などとは訂正しない。ワタシャいかにもそうい
うことを言いそうなキャラらしいけどね。
 
実はカミサンもそうなのだ。
つまり、まだ名古屋にいた時のことを“現在形”で喋る。それも否定しなきゃな
らない。
こっちは完全に確信犯。
わずらわしいったらない。
 
◆親の下着なんぞ平気だけどね、親に触ることはまだ慣れない。
ここまで何でも自分でやってきているもんだからね、触る機会がなかった。
欧米人みたいにハグもせんし。
曲がった手指に触れることから始まったばかりだ。
頭ははっきりしているし、ちゃんと嫌味も皮肉も言える。
なにより、トイレも着替えもまだ自分でやる。
だからと言ってはなんだが、介護度が上がらない。
ほおっておくとほとんど何でもやろうとし、重たいものまで持ったりしかねない。
イメージ 1
◆昨日、小鳥の餌「ハイペット」という、なくてもかまわんような補助餌(ビタミン)
を泉ヶ丘のほうまで買いに行った。
帰り、道に迷っちまって、、、
名古屋ではホームセンター「カーマ」に在庫していたので、いつだって買いに行
けたが、こちらじゃ近在のホームセンターにもペット屋にも在庫していない。
ネットで調べて行った。近所で頼んで取り寄せてもらえばいいものを。
一袋3-400円。(へぇ、イタリア製となっている。中国製じゃないんだ。)
ま、大きなペットショップが見つかってよかった。
籠やケイジのなかの動物がやたら多くてね、‘可哀そう’も沢山。
 
堺市南区、かな。
迷ってもたかだか南大阪。山(の形)を見ながら進めばなんとかなる。
それにしても、この泉ヶ丘近辺はいつもわからなくなるなあ。
いったんわからなくなり始めると、方向音痴力がどんどん発揮されるみたい・・・
◆長男とヨメが、あまり仲良くなさそうに見えると、名古屋から戻ったカミサン。
由々しい。
夫婦以外のメンバーが夫婦の言い争うを見たかしたのだろうか、昨日の音楽
会の時の他のメンバーがその音楽会の中のトークで、それをネタにしたらし
い。だから、そこではもちろん軽口レベルなんだろう。
しかし、それだけなら大したことではない。カミサンの口調がそうでもなさそう
だったのが気になってしまう。
ヴァイオリニスト同士で同じ職場、忙しい種々アルバイト、子供の世話、、、
◆TVドラマ「CLOSER」、面白い。
主役の彼女が彼氏と同棲を始めるが、このメイン・キャラクターのだかえるストー
リーは、本来の毎回完結するミステリー部分とは違って、間違いなく破綻へ進む
のだろうなあ。