休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

アルフレッド・ニューマン作品集

20140305(了)
 
征服への道:アルフレッド・ニューマン作品集
   CAPTAIN FROM CASTILE: 
   THE CLASSIC FILM SCORES OF ALFRED NEWMAN
   Composed by Alfred Newman
   Charles Gerhardt conducts the National Philharmonic Orchestra
   録音:1972?/ロンドン、Kingsway Hall
1. How to Marry a Millionaire: 20th Century-Fox Fanfare
           with the CinemaScope Extension and Street Scene
   「百万長者と結婚する方法」 1953 4:22
2. Captain From Castile: Pedro and Catana, Conquest 
                 (with the Band of the Grenadier Guards) 
   「征服への道」 1947 6:20
3. Wuthering Heights: Cathy's Theme 
   「嵐ケ丘」 1939 2:51
4. Down To The Sea In Ships:Hornpipe 
   「海の男」 1949 1:56
5. The Song of Bernadette:Prelude, The Vision 
                        (with The Ambrosian Singers) 
   「聖処女」 1943 7:49
6. The Bravados:Main Title(The Hunters)
   「無頼の群」 1958 3:04
7. Anastasia:Main Title 
   「追想 1956 2:45
8. The Best Of Everything:London Calling 
   「大都会の女たち」 1959 2:51
9. Airport: Main Title 
   「大空港 1970 3:13
10. The Robe: 
      Main Title, Elegy, Caligula's March, The Map of Jerusalem 
      (with The Ambrosian Singers and the Band of the Grenadier
      Guards)
   「聖衣」 1953 8:43
      2010年/CD/映画音楽/Sony (RCA Red Seal) /輸入
      <★★★☆>
イメージ 1
 

ゲアハルト(ガーハートでしょ、ドイツ系だろうがアメリカ人なんだから)/ナショナ
ル・フィルのたくさんの録音が廉価になって出し直しになった分の後半に入って
いたものだと思う。
以前にばらばらと数枚手に入れていたのとダブリそうで、気を付けないとと思い
つつ、これは大丈夫と判断した。
音がときたま短く途切れたりするところがある。このころの録音にしてこの保存
状態だってのが、ちょっと残念だけど、まあどうしようもない傷じゃない。
演奏もだいたい丁寧にされていると思う。
巨匠ニューマンの名作集です。(2)(5)(10)が長く、力が入っている。
それらはいずれもすばらしい。
別途ブラスバンドや合唱のアンブロジアン・シンガーズが加わっている。
(3)や(7)はよく知られているものの、収録時間はあっさり短いのが物足りない。
まあ、こうでもしないと、優れた映画音楽が埋もれてしまう、だとか、あの名画の
音楽をいい音で聴いてみたい、だとかのニーズは確かにあると想像する。
ただ書いたように‘大きな傷’ではない音質とはいっても、正直言えば、これも既に
古ぼけかけていることも事実やね。
(また、リマスタリングがいまいち上出来でないというのをどこかで読んだ覚えが
ある。そのため音が軽くなった気がするとあった。多分正しい。)
本来はGeorge Korngold(息子さんでしたっけ)がコルンゴルトの映画音楽を、ちゃ
んと残そうということで企画したのが大きくなって、このジャンルの巨匠たちの音楽
も実は同じで、忘れ去られようしているのに目をつけて大量の録音をしたというこ
とのよう。
この一連の録音、全部ほしい。
 
※3/16 追記;
(こういう欲望は年寄りにはまだなりきれていない証拠かもね。正しく枯れてくるこ
とと関係づけて言えることかどうか知らんけど、、、死ぬまでおいしいものを食べ
続けたい、などと思うことがヘンではないとしたら、この欲望もヘンではないわけ
で、、、 死ぬ前に一食好きなものを食べるとしたら何が食べたいですかという問
いとは、基本的に違いますな。 ・・・とまぁ、これなどすでにオジンらしい記述でし
ょう。)
(オジンになりつつある自分の生活感覚を併せて出すことができればいいと思っ
てブログにも載せ始めたけれど、それはあまり成功してない気がしている。当たり
障りがないような日記を加えても、それは同じ。それとも言葉の端々に‘そういうこ
と’ってやっぱり出ているものなんやろうか・・・ はなから冒険はほとんどしていな
いし、懐古的な部分も増えているかもねえ。・・・ところでワタクシメ本来の‘日記’
は、実際は結構たくさん書いておりまして、内容的にはほぼ完全に「同居日記」
と化したものです。どう見ても載せられるようなものではありません。)

 

(今日は、オフクロは教会行きをやめました。ペースメーカーの交換の後、落ち着
いたら、ということ。賛成。よって、早々にPCの前。
春一番風な突風が吹いてますな。きっと花粉も盛大に飛んでいる。)