20200828 (了) |
THE FILM MUSIC OF JOHN ADDISON (1920-1998) |
1. (未公開)I Was Monty's Double 2:58 |
1958年/英/J・ギラーミン//M・E・クリフトン=ジェームズ/J・ミルズ |
2. (TV)遥かなる西部/わが町センテニアル Centennial 4:09 |
1978-79/米TV |
3. カリブの嵐 Swashbuckler -Suits 5:46 |
1976年/米/J・ゴールドストーン//R・ショー/J・ビジョルド |
4. 遠すぎた橋 A Bridge Too Far 10:24 |
1977年/英・仏/R・アッテンボロー//D・ボガート/M・ケイン/S・コネリー/G・ハックマン |
5. (未公開)The Maggie ーSong of Maggie 2:31 |
1954年/英/A・マッケンドリック//P・ダグラス |
6. 殴り込み戦闘機隊 Reach for the Sky 4:07 |
1956年/英/L・ギルバート//K・モア |
7. (未公開)ストレンジ・インベーダーズ Strange Invaders 9:28 |
1983年/米/M・ローリン//P・ル・マット/ナンシー・アレン |
8. 二つの世界の男 The Man Between -Berlin Story 2:10 |
1953年/英/C・リード//J・メイソン/クレア・ブルーム |
9. トム・ジョーンズの華麗な冒険 Tom Jones ーOverture 4:45 |
1963年/英/T・リチャードソン//A・フィニー/S・ヨーク |
10. 遥かなる戦場 The Charge of the Light Brigade 7:19 |
1968年/英/T・リチャードソン//D・ヘミングズ/V・レッドグレイヴ |
11-12. (未公開)Brandy for the Parson 3:03 |
1952年/英/J・エルドリッジ//J・ドナルド/K・モア |
13. 引き裂かれたカーテン Torn Curtain ーMain Titles 2:32 |
1966年/米/ヒッチコック//P・ニューマン/J・アンドリュース |
14. (未公開)Touch and Go ーMirror Waltz 2:41 |
1955年/英/M・トルーマン//J・ホーキンズ |
15. 探偵<スルース> Sleuth ーOverture 3:08 |
1972年/米/J・L・マンキーウィッツ//L・オリヴィエ/M・ケイン |
16. (未公開)Carlton-Browne of the F.O.ーMarch 1:49 |
1959年/英/R・ボールディング/J・デル//T・トーマス/P・セラーズ |
17. (TV)ジェシカおばさんの事件簿 Murder, She Wrote ーMain Theme |
1984-96年/米TV//アンジェラ・ランズベリー 2:10 |
ラモン・ガンバ指揮/BBCコンサート管弦楽団 |
録音:2006年12月、ウォットフォード Tot.70:50 |
CD/映画音楽/Ⓟ&ⓒ Chandos Records/輸入/中古 |
<★★★★> |
〈素晴らしき映画音楽作曲家たち〉から |
比較的メジャーな作品のスコアを数多く手がけており、過去にサントラLPも |
(プライヴェート盤を含め)多数リリースされていながら、その殆どがCDに |
なっていないという不遇な作曲家ジョン・アディスン(1920~1998)の代 |
表作を集めた新録音コンピレーションで、ファンとしては嬉しいリリース。 |
初録音となるマイナーな作品も散りばめられており、いかにもChandosレー |
ベルの“イギリス作曲家シリーズ”らしい選曲。 |
このホームページの主催者さんは、アディスンがかなりお好きなようでした |
が、いまいち信じられなくて、ちゃんと聴いたのは今回が初めてです。 |
繋ぐためのアレンジなどはされているでしょうが、基本オリジナル・スコア |
のままと考えて良いのでしょう。 |
そしてわかりました。 |
録音も(CHANDOSですからねぇ)演奏能力も、指揮もいいのでしょう、サ |
ントラならここまで鮮やかではないでしょうが、とにかくこのオーケストラ |
ルサウンド、度肝を抜かれると言っても決してオ-バーでない見事さ! |
オケのBBCコンサート管弦楽団なんて名では、小規模で軽い感じなんだが、 |
どうしてどうして立派なサウンドでうまい。案外名門BBC交響楽団のメンバ |
ーが主要構成員たりするんじゃないの? 知らないけどさ。 |
あきれるほど輝かしく、完璧と言いたくなるバランスのいいオーケケストレ |
ーション。ジョン・ウィリアムズもリヒャルト・シュトラウスもまっさおに |
なるんやない? 基本にはブラスバンドのファンファーレやマーチがあるかも。 |
そして何度か聴くうちにわかってきたのは、明るすぎて「翳」が乏しいこと。 |
そういう集め方なのでしょうが、どういう音楽表現の幅があるだろうかとい |
うのが、当然次の聴き方になって来ることになりました。しょうがないです ね。 |
聴き覚えがあったのは(4)(9)(13) で、(4)は中では時間が長かった |
からか、音楽の幅がありました。 出来のほうは最高というわけじゃないけれ |
ど、メロディが覚えやすいことと、途中でピアノ協奏曲風になった時の仄暗 |
い調子と前後の曲調とのギャップが大きかった。戻って、どこかほっとしま |
した。ちょっと奇妙なサウンドというなら、例えばSFらしい(7)でしょう |
か。案外無理せずにひねり出したセンス・オブ・ワンダー。 |
映画を観たことはあるけれど、そんなに褒められるような音楽、付いてたっ |
けと気になったのが(15)で、このCDを聴く気になるきっかけでもありま |
したが、これと(9)などはコミカルさやスラプスティック風味でしょうか。 |
ざっと触れておきますと・・・ (1)と(2)完璧なオーケストレーション。特に(2)はブラスがすごい。ホ |
ルンなどJ・ゴールドスミスのサウンドにも通じる。このアルバム屈指のトラ |
ック。(3)冒険のわくわく感。短いながら組曲で、ロマンティックな部分も |
いい。(5)コミカル。(6)編隊を組む戦闘機の雄姿でしょうか。脳天気で |
美しい。(7)組曲ふうで長い。はじめは牧歌的なんだが、奇妙なサウンドを |
作ろうとがんばってはいます。ま、ここでは一瞬だけ。(8)エスピオナージ |
ュふうなメロドラマのメロドラマ部分が強く出ている感じ。ちょっと古臭い。 |
(9)テンポや軽さが効いている。「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な |
いたずら」ふう。(10)19世紀クリミアでの英国側から描いた戦争らしい。 |
ゆったりとした華麗さ。中間部に似たサウンドを聴いたことがある。「オーヴ |
ェルニュの歌」だったかなぁ、思い出せない。(11)(12)牧歌的な2トラ |
ック。やや暗さのある(13)はB・ハーマンでないヒッチコック。確かにヒッ |
チコックだと思わせる(あざとい)が、望まれた通り(?)やぼったい音楽に |
なっていて、ワタシは好まない。次のセンスのあるワルツ(14)は素敵。期 |
待の『探偵 スルース』(15)は3分ちょっとで寂しい。序曲とはいえ、こん |
なドタバタを連想させる曲だったんですねぇ。観たのは大学時代のはずです。 |
二転三転のミステリー会話劇。音楽なんぞ全く覚えてません。(16)はテリ |
ー・トーマスだから当然スラプスティックですね。(17)このTVドラマは少 |
し観たことがあります。音楽はもちろん覚えていない。軽くかわいい。 |
以上。 |
アディソンさんの隣のアッテンボローは、ここでは『遠すぎた橋』の監督さん |
としてなんでしょうが、ジョン・ウィリアムズとよう似てはる。 |
「これまでにないかもしれない」とやたら言われている台風10号が
近づいていまして、近畿では雨でしょうね。その前に犬ころの散歩を
済ませましょう。仕事から帰る頃はじゃじゃ降りかもしれません。