20140310(了) |
バルトーク(1881-1945): |
2台のピアノと打楽器のためのソナタ Sz110
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①12:59 ②6:36 ③6:15 |
ラヴェル(1875-1937): |
マ・メール・ロワ(2台のピアノと打楽器のための) [編曲;ザードロ]
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④1:38 ⑤3:00 ⑥3:17 ⑦4:22 ⑧3:16 |
スペイン狂詩曲(2台のピアノと打楽器のための) [編曲;ザードロ] |
⑨3:56 ⑩1:49 ⑪2:39 ⑫5:26 |
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ、ネルソン・フレイレ |
(打楽器)ペーター・ザードロ、エドガー・ガッジース |
録音:1993年2月、オランダ、ナイメヘン |
1994年/CD/室内楽/グラモフォン/ポリドール/邦盤/中古 |
<★★☆> |
20年前の録音、ジャケットが素敵じゃないですか。
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バルトークのこの曲は、好きだったことはありませんが、今聴いても特に違和感 |
もなければ、素敵だという感覚もない。気持ちがきつくこもっているようではあるな |
あというぐらい。 |
この演奏もしっかりしたものだとは思うものの、特にアルゲリッチ大好き人間で |
もないので、普通です。 |
期待したのは「マ・メール・ロワ」と「スペイン狂詩曲」のほうで、眉唾だとは思った |
ものの、50年ほども‘ラヴェル好き’をやってますのでね、打楽器入りでどない |
なる(&鳴る)のん? ということで聴いてみた。 |
結果、よりよくは馴染みませんでした。ちょっと残念。 |
多分今後何べん聴いても、「エエナア」とは思わんだろうなあ。 |
特にね、‘マ・メール・ロワ’は2台のピアノでもともと完璧でしょう。オーケストラ・ |
ヴァージョンの打楽器部分をちょっと加えてみたらこんな感じ・・・てなもんです。 |
⑧のエンディングのみ少しにぎにぎしくなりました。 |
その点‘スペイン狂詩曲’のほうはピアノ・ヴァージョンも知らないんで、それに |
打楽器加えたら? と好奇心が頭をもたげた。 |
結果は、、、やっぱりね、管弦楽曲の素晴らしさにどれだけ肉薄できるものか試 |
してみただけという感じ。 |
そりゃ、室内楽としての楽しみ云々という方もいらっしゃるだろうが、このCDの演 |
奏だとね、余計に、“さすがラヴェル”と思ってしまうことになった。 |