休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

柚子の実

イメージ 1
3/4(火)
 
少しだけ早起き。
一階音楽室(フラ練習室)の手直し始まった。
壁や天井や照明もだが、メインは床。東側への沈み込みによる傾斜の修復。
ちょうど上の部屋でPCをいじっているが、振動や音がデカイ。
今日から10日余りかかると言う。のんびりしたものだ。
あの金額では時間がかかり過ぎの気もするが、ま、いいか。
 
柚子の実を全部摘み取ってしまってくれと言われていた。
小鳥のためにほんの少しだけ残して? ああ、マーマレードにするんだった。
あんな酸っぱい実を食べる小鳥がいるのか。
このごろ確かに小鳥がいろいろ来ているのに気づくようになった。
なにも柚子に来ているわけではない。
カラスやスズメ以外にも、超高速のメジロがいたし、2、3種の名を知らない小鳥、
大きなやつも見かける。あれはヒヨだっけ? 鳥の名なんて全然知らないし、あま
り興味もないのだが、小鳥がいろいろ訪れてくれるのはイヤではない。
窓の外から我が家の小鳥をねめまわす猫よりはよっぽどマシ。
とはいえ、だいたいこの狭い庭に草木がやたらと植え過ぎであって、基本的には、
これがワタシ苦手。樹の剪定の料金を聞くだに不機嫌になってしまう。貧乏人根
性の外へは容易に出られないし、木々草花の世話がそもそも好きでない。
丸く削ってあったり、不自然な直線をつけてあるような木々など、気色悪い。いく
ら伝統的技術だったりしようと、ワタシには気色悪さは減じない。
でね、小鳥さんたちには悪いが、できれば樹が少々あるくらいでいい。
広大な邸宅があって、かつ裕福というのならまた別だけど、お上に科学的見識を
もって森や林をうんざりするほど残して管理していただけばよろしい・・・。
 

酔いどれフィッシャーマン氏のブログで思い出した。
グーグルのストリートビュー
先日自転車屋のアンチャンが覗いていた画面がきっとそうだ。
配達のとき、こっちの方角から来てほしいなどなど説明していたら、ああこっちの
ことですねと言いつつ画面をも見せてくれた。
拙宅が写っているじゃないの。上からじゃなく、周りを見ることができる。
へぇぇぇぇ、と思ったんでした。

(気味悪い)