休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

雨中のゴルフ

 
5/12(木)
65.95kg
 
昨日、早朝起床して、久しぶりのゴルフ。同窓会からスピンオフして
レギュラー化したヤツ。半年に一回。ゴルフはこれのみ。
会場はいつもの金剛山のこちら側(西側)じゃなく、その反対側。
水越峠を越えてすぐ、奈良県御所市にあるAゴルフクラブ
家を出る時もスタート時も、雨ざあざあの中。気分の盛り上がらぬ
ことはなはだし。
雨は予報通り午前中降り続き、集中力保てず、一度のまぐれも起き
ず。期待と裏腹の成績。同じ組には絶好調の仲間もいたから、まあ
ひとそれぞれ。
 
(写真なし。もっとも、関係ないが、この時、先月の同窓会の集合写
真をいただいたし、その他撮られた写真のほとんどすべてをDVDに
入れたものももらった。すごいなあ、次は幹事の一員になっちまっ
たもんなぁ、、、あそこまでするんだ。)
 
お昼頃からは雨が止んだにもかかわらず、調子は更にダウン・・・
下がジュクジュク緩いと、体は回らないし、ちゃんと捕えないと飛ば
ないし、ラフは恐ろしく重いし、飛んでも転がらない。
非力な人間には、やたらと長いコースになってしまう。結果は実力
どおりとはいえ、今朝の抜群の晴天はどうよ!
たまにしかできないからだろうが、恨めしい。
 
そうそう、キャディさんが付いたのですよ!(当ゴルフ場のシニア・コ
ンペの日で、それにも参加した形であったため)
ワタシにはたいそう珍しいことで、会社の接待/被接待だとか、業界
のコンペのようなものに参加しなくなってから、ずいぶん経ったんだ
なあという感慨がありましたね。
キャディさんのおしゃべりがあると華やぐし、くれる情報も素晴らしい。
コースのところどころの陥穽、グリーンの傾斜や目などなど。
もっとも、そんなせっかくの情報、まるで生かせませんでした。
14000歩。恥ずかしげもなくカートに乗りまくったが、それでも・・・
ゴルフをしない人にはわからないだろうね、例えば平日昼間の練習
場。(ワタシは上記の前の数週間に400-500球くらいは打った。)
いるのは、まあ8割9割がジジイです。
仕事の一線を退いた引退者。
スポーツジムに通っている御仁もいるのだろうが、大半が準備のスト
レッチもろくすっぽしないで、とろいスイングスピードでいきなり打ち
始める。経験値の度合いは見ているとなんとなくわかる。
中にはものすごくうまいかたもいらっしゃったりしますな。
えー・・・いや、なにが言いたかったかというと、、、
暇なジジイたちの中に自分がいるなあ、同じなんだなあ、という感慨。
(そっちのほうです、ハイ。)
 
イメージ 1
                            (山法師)
昨日までの雨を受けて、木々や草花のほうはひとまわりデカくなった
みたいに元気がいい。
こっちは、起きぬけ左脚の付け根が攣りそうになったし、腰や背骨が
重くきしむような感じ。さてさて・・・
山法師と柚子が満開。どちらも実をたくさんつけそう。
山法師の脇のブルーベリーは花などとっくに終わって、葉がやたらに
生い茂っている。今年も実はあまりできそうもないと思うが、元気のい
い葉っぱ、このままでいいのか。
イメージ 2
(柚子の花、今回も豊作だろう)
イメージ 3
         (ツバキだかサザンカだとかの類。まばゆい若葉の絨毯みたいで、つい)
 
庭の上の電線に、比較的長い尾を振り振り、ききききき・・・とテリトリー
の主張かメスを呼んでいるのか、小鳥が一羽鳴いている。写真はない。
草木同様、鳥の名もろくに知らないが、このごろよく見かける。
オフクロが、要らなくなったというので、貰っておいた双眼鏡(二つも)を
使って観てみる。かわいいというより精悍。
籠の鳥であるインコがワタシのすぐそばで、その鳴き声に反応してい
る。部屋の中であって、網戸はしてあるけれど、籠の入り口は常に開
けてある・・・、よっぽど驚かない限り籠の外には出てこない・・・
 
三菱自動車が日産の傘下に事実上入ったなんて言っている。持ち株
が34%になり筆頭株主というんだから・・・そういうことやね。
ウチは日産の軽。普通車は要らなくなった。代替わりも同じ車種を選
び、合わせるとその車種はそこそこ長くなった。これらの実際の車の
中身はスズキなんだって。
その次の機種がデイズといって、一旦は選択肢だったが、出始めで
品切れだと聞かされてあきらめた経緯がある。それが燃費データの
嘘が発覚したヤツ。この中身が三菱自動車
燃費なんて、そんなに目に見えて違うもんなんやろうか。貧乏人だか
らもちろん気にはしてますが。
 
いつまで運転できるかなあ。どんなふうに体が壊れて行くか、それし
だいだな・・・
(感慨、やっぱり、そっちのほうです、ハイ。)
(そう言えばゴルフでの会話の半分近くは、病気や体調に関するモノ
だった気がする。辛そうな話をたくさん聞かされた。 年相応だろうか。
すこし早くないかねぇ。)