たまたま画家フュースリとつながりました
20240413(了) |
映画『メアリーの総て』
監督;ハイファ・アル=マンスール/エル・ファニング/ダグラス・ブース/ |
スティーヴン・ディレイン/ベル・パウリー |
2017年製作/121分/ルクセンブルク・英・米合作/原題:Mary Shelley |
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<★★★△> |
中野京子さんの『怖い絵3』の最後の絵、フュースリの「夢魔」のところで、フ |
ュースリゆかりの人ということで、メアリー・シェリーが紹介されている。そこ |
に書いた自分の感想文から少し復習すると・・・スイス人画家フュースリという |
画家は、、、 |
フェミニズムの先駆者メアリー・ウルストンクラフトに恋される。メアリーに |
フランス革命視察に誘われるが断る。ここからは恋多きメアリの話で、パリで |
革命の擁護論文を書き、恋をして子供を作ったあと英国に帰り自殺未遂、アナ |
ーキストのゴドウィンと結婚、また出産して、今度はほんとうに落命。娘の名 |
は同じメアリー。このメアリー、母を殺したのは自分だというトラウマに苦し |
んだり、母同様恋の遍歴を経、妻ある男に夢中になるが、この相手が誰あろう |
詩人シェリー。すったもんだの末、シェリーの妻に収まる。詩人シェリーのこ |
とはさておいて、つまり彼女こそは『フランケンシュタイン』の生みの親「メ |
アリー・シェリー」・・・ |
とまあそんなふうなことで、大まかには上記のストーリーを追いかけたような映 |
画になっていました。メアリーははじめは16才で、18才台ぐらいまで(その |
若さがスゴイ)が描かれる。詩人パーシー・シェリーは、まぁボンボンで、ここ |
への登場時は21才。 |
彼女の正しい名前は、メアリー・ウルストンクラフト・ゴドウィン・シェリー (1797-1851)! |
通奏低音的なものがあって、彼女の「不可解な衝動」と、もう一つは彼女のお母 |
さんも突き動かされた「フェミニズム」ということになるでしょうか。 |
短い期間のこととはいえ、じっくり描かれるのは、男が絡んだ実にドロドロの失 |
敗・失意・落胆など(子供の死もある)からの克服や成長譚。当然彼女の周りの |
人びともしっかり描かれる。はじめは父親で、アナーキストの面は見えなかった |
が、かなり教養のある本屋のオヤジ。極端に狭量な継母。メアリーの恋の逃避行 |
にも付き合ってしまう妹。メアリーがのぼせ上がる自由人詩人シェリー。姉妹や |
シェリーを一時的に受け入れる裕福な詩人ロード・バイロン。バイロンの友人で |
ある医者(≒科学者)、彼は「ヴァンパイア」を書いて出版しようとするのだが、 |
ついに著者名を載せてもらえなかった。 |
(バイロン邸滞在のおしまいごろ)
恋愛が色褪せた後のドロドロのなかで、たまたまバイロンが怪談ものを書く提案 |
をしたことが、メアリーの超有名なゴシックロマンを書くことにつながる。(そ |
のあたりのシーンが上掲写真だったと思います) |
彼女の見る夢や湧き上がってくる話の構想なども絡めて、その経過の描かれ方が |
この映画の見どころだなんでしょう。 |
「フランケンシュタイン」自体の誕生の経過は、わからぬではないものの、ピン |
ときませんでした。まあ、当たり前とはいえ古色蒼然だったので。もっとも、後 の世がアレンジしすぎてしまったのかも。 |
著者名に関する悶着がおしまいにさらっと扱われます。 |
それから有名詩人シェリーはかなりカッコ悪く描かれるものの、最後にはなんと |
なく失地回復が図られている風でした。 |
音楽は突っ込みのない、ムード音楽でした。監督や製作者の意向なんでしょう。 |
そうそう、フュースリの絵「夢魔」(1781)が、バイロンの屋敷に飾られている |
のに気づきました。 |