休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『キャプテン・ノバ』

20231122(了)

映画『キャプテン・ノバ』

  監督;モーリス・トルーボルスト/キカ・バン・デ・ビーバー
  2021年製作/85分/G/オランダ/原題:Captain Nova/DVDレンタル
  <★★★△>

安直に選びました。オランダのSFでした。こう言ってはナンですが、多分
子ども向け。
主題は地球温暖化を時間旅行で食い止めちゃおうという。目標はデカイ。
勿論そう遠くない将来に時間旅行ができるというところがミソなんですが、
このことを深く掘り下げることはありません。気楽に観続けられました。
 
2050年ごろに37歳である戦闘機乗りの女性が、24-5年前の地球に行
って、ある開発をやめさせなきゃならない。その任を負って単身ワームホー
ルに入って行く。
2050年の地球は、「それ」がきっかけで温暖化が急速に進み、その果て
に地球全体が砂漠化してとんでもない状況にある。
それもこれも、北極の地下資源を開発したがため、溜まっていたとんでもな
い量のCO²が噴き出してしまい、とうとうお手上げ状態になっちゃった。
その原因を作った開発が未来で突きとめられたため、それをやめさせればい
いということになった。その手の話ならいくらでもできそうですが、ともあ
れ、ここでの目的は開発の中止、ただそれ一点のみ。
選ばれて最初に何故か単独で行くのがノバ。資格はよくわからいが、学識も
ある軍人なのかな。
面白いのは、遡ったら彼女自身が若返ってしまい、ポスター通りオツムは大
人なのに、見かけは12-3歳なのね。これがミソでしょう。
本人と出くわす、なんていうパラドックスは描かれない(?)代わりに、そ
んな12歳やそこらの女の子が件の「開発をやめろ」なんて言って、グレタ
・トゥンベリさんでもダメなのに、誰が信用する?
ということで、色々あるのです。同年代の手伝いをしてくれる男の子との経
緯、トラブル時に助けてくれる老夫婦、勘のいい女性刑事、一切信用しない
軍のエライサン、件の開発を手がける実業家とその息子、生物反応を極端に
遅くしてしまう銃、等々。現在と未来のキャラクターの一部はいくらか繋が
っていたことが、後でわかります。
さあどうなるでしょう。(歴史は変わる~書き換えられる~でしょうか)
 
時間ものなので、突っ込み所満載。短編アニメでも観る感覚ですかね。
低予算でしょうが、きっちりと作ってあったし、可愛くて楽しかったです。