休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

猫だましい/ハルノ宵子

癌談議と猫談議

20220725(了)

猫だましい/ハルノ宵子

  2020年10月/エッセイ/単行本/幻冬舎/中古
     <★★★★☆>

病気(主に癌)と闘病(こら闘病やないやろ!という感じがいい)と病院にま
つわるあれこれを足せば、そりゃこの本の中のウエイトは高いが、まあここは

もう一方の動物の話・・・ 悩みに悩んで珍しく「クソ真面目」なところをち

ょっと・・・

 
   犬にも猫にもがんはあるが、圧倒的に犬の方が多い。特に歳をとったら、
  良性も悪性も含め、ほとんどの犬が、がんを持っているのではないだろう
  か。しかし本当に悪質ながんであることは少ない。どこの部位にできても、
  邪魔になるなら(そして体力的に耐えられるなら)、その都度取ることで、
  そこそこ歳相応まで生きられる。
   逆に猫のがんは少なめだが、多くの場合、猫伝染性白血病(F eLV)由来
  で、白血病を発症したり、(あくまで私の印象だが)キャリアの10匹に
  1匹位が、進行の早いがんになるように思える。白血病の場合も、それ由
  来のがんも、かなり治療は難しく、ほとんどの場合、1年以内に死んでし
  まう。この差って、どこで生じるのだろうか。
 
ムムム・・・そうなんやね、知らんかった。

 

この方、あの思想家で詩人の吉本隆明の娘さん。妹は吉本ばなな。漫画家&エ
ッセイスト。河合隼雄先生にも同タイトルの本、あったよなぁ・・・
 
帯の裏側のほうから・・・
  乳がん、大腿骨骨折による人口股関節、大腸がん・・・・・・。
  自身の一筋縄でいかない闘病と、両親の介護と看取り、
  数多の猫や大切な人との出会いと別れ――。
目次では2番目と3番目の間。大腸がんがひどいいたずらをする・・・

しつこいとは思いましたが、帯の裏のほうも載せたのは、こんな、驚天動地、
殆どトンデモ本の感想を上手く書けないと思ったから。
名だたる小説家さんの寸評でホントは十分なんでしょうね。
 
はじめは、猫のことが少な目だよなぁ、なんて思いつつ読んでいたのですが、
だんだん気にならなくなってきました。
『それでも猫は出かけていく』といったエッセイ集だとどっと猫が出てくる
んじゃないでしょうか。
そっちも読んでみたい気がしてます。それ読んだら、これはもう娘にあげな
きゃならん。 
 
  自らの闘病と
  様々な生命の輝きと終わりを
  等価にユーモラスに潔く綴る・・・
 
帯にある分なので重複ですが、確かに「等価」に描かれている。有名な親に
ついてもそれはほとんど同じ調子。
癌のことや、その他犬猫などの病気に関する知識も、いろいろいただいちゃ
った。
でもでも、このかたのような対応は無理ですって! ま、素敵な気休め。
笑って笑って、そして感服。先に読んだもの勝ち。
 
河合隼雄さんの同タイトル本、もちろんそっちを先に知っていたのですが、
これ読んで、河合先生のご本、霞んでしまいました・・・ゴメンナサイ。
 
ひょっとすると怒る人もいるかもしれないが、これ、お薦め!!!
 

 

つい最近、職場であるコミセンの一階男子トイレに、サニタリーボック
なるものが設置された。はじめはなんのことかわからなかった。
今はわかりましたが、困ってないうちは、こんなふうに鈍感なのです。

そのあとたまたまだけど、大きめの記事もタイムリーに出ました。という

か、それでわかったのです。(恥ずかし)

 
同じく職場に、、、こんなのも置いてあった。
病院の待合なんかに、いろんなビョーキのことが簡易に書いてあるものの一つ。
よくわかるし有意義ですが、このエッセイには敵わないんじゃないか・・・