休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

『府政だより』

新聞の広告の束の中に、時々『府政だより』なるものが挟まっていることがある。
正直言って普通、まず見ないし読まない。

6月号だって、トップは、府の庁舎が見どころ満載の登録有形文化財だ、見所は
ここだ!なんてもんでね、トップがそれかい!とビニール袋に入れかけたんだが、
今回、気まぐれで中を開いたら、二つが目を引いた。
クビアカツヤカミキリ」と「犬猫へのマイクロチップ」のこと。
マイクロチップのことは一応職場でも話題になったぐらい犬好きがいるので、義
務化は知っていました。ウチの柴犬娘も既に装着、登録されている。

首の上のどこかに埋められていて、触り方(つまみかた)が悪いと痛がること

がある。

 

もうひとつのほう、クビアカについては、いいタイミングだと思う。
告知記事の中身はたったこれだけで、緩くて物足りないけれど、案内するなら
今しかない。
もうニ三週間もすれば、いよいよ奴らは出てくる。

ワタシは見つけりゃ殺します。

そのうち、日本の津々浦々に分布が広がり、今よりは騒ぐようになるでしょう。

 

付録;

猛烈にどぎつい色のアマリリスが咲いています。アマリリスはご近所でも

多いですがここまでどぎつくはないですね。

もっともワタシのガラケーでは色がちゃんと出てくれない。

手前に「猛犬に 」とあって、オフクロやオヤジが犬を飼っていた頃に貼

っていたもの。もちろんその下に「注意」とあった。なぜか「注意」だけ

が剝げ落ちてしまって、ワタシタチはそのままにしている。

右隅に写っているうちの娘は猛犬でもなんでもない。穏やかでおとなしい。

書き足す気はない。

ちょっとね、バルビゾン派の絵みたいに見えなくもない写り方をしてるん

で、付けたんだろうと言われそうですが、、、実は真ん中、下のほうに、

ポチっとカモが一羽写っているのです。残念、小さくてよくわからない。

怪我でもしたのか、最大70羽ほどもいたうちのたった一羽が渡って行け

ずに居残ってしまった。もうどこへも行かない感じ。寂しげ。

夏を越し、寒くなるまで生き残って、仲間に会えるだろうか。

 

6/5 見つけました。こんな感じ。これは5/29に撮っていたもの。

上の写真のもう少し向こう側。