休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

死んだ桜の木

カミキリの仕業だと思います

昨日に続いて散歩のこと。

ある公園の階段の途中にある桜の木一本に気づいた。

かなりの量の木くず。

こりゃひどい。

クビアカでなく他のカミキリである可能性もあるだらうね、カミキリはもと

もと樹の大敵。

大きくない桜、去年は花が咲いていた気がする。でももうこの春には死んで

しまっていたようだ。

ほかの桜は若葉でいっぱいなんだが、これには葉っぱがない。

可哀そうに。

f:id:kikuy1113:20200525182739j:plain

        (無残な根元。手当してもらえなかったんだな)

f:id:kikuy1113:20200525182753j:plain

           (引いて上を見るとこんな感じ)

さて、昆虫もすでにたくさん見かけました。
蝶はナミアゲハ、名は知らないがクロアゲハ、アオスジアゲハ、2種ほどの
シジミチョウ、モンシロチョウ。
トンボは、今日、オオムギワラトンボ、コシアキトンボ。今日はたまたま池
の周りを歩かなかったのでわからないが、ひょっとするとギンもいたかもネ。
わからないけど。
甲虫系はまだ見かけていない。(花が咲いているのに、観察していないもん
ね。)

セミもまだ。この辺じゃハルゼミは鳴かないから。 しばらく前のテレビの
ニュースじゃあ、関東のほうで確かエゾハルゼミが鳴いていたっけ。鳴き声
が相当違う。5月も終盤に近付いて、夏近し。
緊急事態宣言がいよいよ解けそう。

 

〇補

f:id:kikuy1113:20200525183920j:plain

これは昨日紹介したもの。ムクドリの営巣場所。中央やや上に一羽の鳥の

姿が見えますが、そこから筒が繋がっています。その筒中に営巣している

のです。撮ってみました。