休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

すぐそこにあるワイルドライフと METライブビューイング

5/23(土)

〇散歩中のことです

散歩時、まだウグイスが鳴いている。いいもんです。
ところで、鳥の声といってもウグイス以外にもたくさん聞こえ、ただ今現在
の代表選手といったら、ムクドリ(だと思っています)とカラス。
ほかには少し復活しつつあるスズメと野鳩
ムクドリは団体さんで、いたるところにいる。騒音や糞害は知られたこと。
通りの電線や並木。まだ渡りの時期じゃないから、秋の夥しい数というわけ
じゃない、今はたぶん子育て中。公園の林にも多い。とても賑やか。
ワイルドライフっぽいムクドリの話題二つ。

一つは、その子育て。
犬と大きな通りを歩いていて、鳥の姿がほんの少しなのに、ピーピーキャー
キャー鳴く声が聞こえ始めて気になっていた。まるで鳥の姿が見えないのに、
いったいなんでだと思っていたんですが、数日前やっとわかった。
見上げると、電線を束ねる太く大きな黒いゴムの筒(ゴムかどうかよくわか
りませんけどね)があちこちにあり、声はその中でしてたんや。雛があの中
にいて育てられているんやな。他に考えられへん。
なんとまあ、あのクソ暑い無防備な狭い筒の中で、何羽もいて鳴いている。
餌を運んできた親鳥が近づくと筒からは更に激しく声が上がる。

二つ目はその危険・・・
といってもそのゴムの筒の中のことじゃなくて、公園の林の中でのこと。
これはついさっき見たことです。
たくさんのムクドリが群れて餌探しか世間話中か、まあ賑やかなこったと思
っていたら、何羽かのカラスが鳴きかわしていて、追い込んででもいたのか、
その中の一羽が突如ムクドリの群れがいるらしい樹の中にザバッと飛び込ん
でいったと思ったら、見事に一羽を仕留めて地面に降り立った。
小突き回して殺したか弱らせて、鷲摑み(カラス掴みとは言わんもんね)し
て、飛び去って行った。一部始終をバッチリ見てしまった。
ゴミをあさってビニール袋の中を散らかしまくるだけじゃないんやね、って
そりゃ当たり前やが、これ見るとカラスってのは雑食だがほぼ猛禽。
ムクドリの群れはピーピー言いながら移動。遠めに見ていたらしいカラスが
また何羽かけたたましく鳴きかわしていました。
ムクドリ全体にとっちゃあ、そんなの、ものの数じゃない、イワシの群れみ
たいなもんだろうが・・・

で、今そこにあるワイルドライフ

でも、カラスはこの筒の中の雛を狙わないんだろうか。ワタシが見てないだ

けかもね。

そんなことで、、、書くと長たらしいワ。

ムクドリの変な子育て場所と、一羽がカラスに襲われるのを見たこと、そ
んだけ)

(ゴムの筒を写しても仕方がないし、襲われたシーンなんて撮りようもない
し、で、写真はなしです)

 

〇METライブビューイングのこと

f:id:kikuy1113:20200524012204j:plain

METライブビューイングの記事、珍しいと思って、切り抜き。
ものすごく気になっている事柄なんです。もっとも、ワタシにゃなんだ
かつまらない内容でした。‘ただの’コロナ禍の関連の域を出ない。

どうもワタシの僻み心だな、、、

この中の「トゥーランドット」、観ましたけれど、感涙はなかった。
もちろん生ではなくても、ゴージャスな非日常ではありました。
ま、オペラ・ファンとしては、ジジイのワタシ、かなり幼いということ
は言えそうです。

f:id:kikuy1113:20200524012815j:plain

上は去年の新聞広告、シワシワになっちゃった。それなりに期待して、

ずーっと壁に貼ってましたからね。

今日写真のために外しました。もちろんもう貼る意味はありません。

この秋からの、次のシーズンに期待・・・

10作のうちの好きな3作を観ることができるカードを買い込んでいて、

3作目が観られなくなったので、払い戻しに街中まで行かなきゃならな

い。交通費で1000円ちょっと差し引かれてしまうけれど、でもしょう

がない。6月になってからかなぁ・・・(以前にも書いたっけ)