休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

今夏最後の昆虫の記事になるかも

9/1散歩中・・・

f:id:kikuy1113:20210830090931j:plain

今盛んに鳴いているツクツクボウシ、一回ぐらいは撮っておこうと。

すぐ近くのMEIDI池公園にて。

オスやね。体は小指の先ぐらいしかないんだけれど、、、美しい。

 

f:id:kikuy1113:20210830091004j:plain

こっちは、シロテンハナムグリよりはずっと小さく、コアオハナムグリ

よりはちょっと大きいぐらい。

道端の草の花で一心不乱。

 

ミンミンゼミ・・・

f:id:kikuy1113:20210830091114j:plainf:id:kikuy1113:20210830091130j:plain

 

押せ押せで生息域を広げているクマゼミよりはよほど面白いミステリー

です。

先日「はぐれミンミン」の一声を聞いたのでしたが、まあこの辺は関西

でも市街地でなくても平野部と言っていいから、ほとんどいません。山

のほうに行けばいくらでも鳴いています。

最近クマゼミに追いやられたのはアブラゼミという指摘が載っていまし

て、去年などはその感じがわかったつもりでしたが、今年はどういうも

のかアブラゼミは多いですね。もっとも、「追いやられる」という表現

はいくらなんでも正しくないと思います、、、