休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ アディオス』

f:id:kikuy1113:20190820191651j:plain

20190816(了)
映画『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ アディオス』
 
  原題:Buena Vista Social Club; Adios
  ルーシー・ウォーカー監督//イブラヒム・フェレール/
  オマーラ・ポルトゥオンド/マヌエル・ミラバール/バルバリート・トーレス
  エリアデス・オチョア/
  2017年製作/110分/イギリス/DVDレンタル
  <★★★>

 

〈映画.com解説から〉 日本でも大ヒットを記録した1999年製作の音楽ドキュ
メンタリー「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」から18年を経て、現メンバーに
よる最後のツアーを追ったドキュメンタリー。・・・ ライ・クーダーキューバ
セッションした地元の老ミュージシャンたちに声をかけて結成されたビッグバンド
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」。97年にリリースされたアルバムは世界的
に大きな注目を集め、グラミー賞を受賞した。本作では、グループによるステージ
での活動に終止符を打つと決めた彼らの「アディオス(さよなら)」世界ツアーを
追うとともに、彼らのプロとしてのキャリアの浮き沈みやこれまで歩んできた旅路、
さらにメンバーの死にも迫る・・・
 
もともとの仕掛け人ライ・クーダーヴィム・ヴェンダースはしょっちゅう出てく
る。オバマさんも少し。説明は上記解説で十分ですね。BVSCの“アディオス”。
 
前作とセットのような作品。あれから、もう少しで20年・・・
そのとき、たいていはかなりの高齢だったから、CDが売れ、映画や公演が世界
的な事件になっていくものの、どんどん亡くなっても行く。彼らの成功のその後。
なんたって80歳代、90歳代だもの。
うらぶれた風景が多い前作のムードとは大きく変わって、みんなにこにこしてい
るんだけれど、なんだかねぇ、それでも、胸が詰まりました。
みんな、わりと長生きだよね。粗食のせいだったりして・・・。
こういう映像も、残されて良かった。
 
残念ながら、アフリカをたっぷり含んだ‘ソン’という音楽には、今のところほと
んど興味を持っていないのですが、ワタシの好きな‘サルサ’が(サルサ以外のキ
ューバ音楽もみなそうなんだけれど)そのソンがルーツと言われる。
(人を見て、アフリカ系であることの‘濃さ’がなにかと、人のことを言うときの
  尺度になっているらしいことが、ふっと出てきました。とてもリアルだったの
  で、思い出しました、、、)
でもどうでしょう。ここでの音楽はそれより、ソン自体の進化系、現代的(?)
アレンジというぐらいじゃないかなあ。その手の解説にあたるようなセリフもあ
りましたが、ピンときませんでした。マンボやチャチャチャ、サルサなんかとは、
あくまで違った世界・・・