休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『MEG ザ・モンスター』

f:id:kikuy1113:20190804010318j:plain

映画『MEG ザ・モンスター』 The Meg

 
  ジョン・タートルトーブ監督//ジェイソン・ステイサム/リー・ビンビン/
                   クリフ・カーティス
  音楽:ハリー・グレグソン・ウィリアムズ
  2018年/米映/113分/DVD

  <★★★>

〈映画.com解説から〉 深海で生き延びていた太古の巨大ザメ「メガロドン
に襲われる人々のサバイバルを描いた海洋パニックアクション。・・・ 人類
未踏とされるマリアナ海溝をさらに超える深海が発見され、沖合に海洋研究
所を構えた探査チームが最新の潜水艇で調査に乗り出す。幻想的な未知の生
物が生きる深海の世界を発見し、心躍らせる一同だったが、その時巨大な
「何か」が襲いかかってくる。レスキューダイバーのジョナス・テイラーは、
深海で身動きがとれなくなった探査チームの救助に向かうが、そこで200万
年前に絶滅したとされる、体長23メートル、体重20トンにも及ぶ巨大ザメの
メガロドンに遭遇する・・・
 
ばかばかしくって楽しい映画を、ということで借りました。
 
マリアナ海溝の中のチャレンジャー海淵でしたっけ、一番深い海溝とされて
いるのは。一万メートルちょいあると記憶してます。
そんな深いところに人間が行けるようになっている。(SFです)
ところが、一番深いところには何らかの幕が存在していて、それを突破する。
もちろんその下の世界を探索することになる。(さらにSFです)
そこには全く違った濃い生物相があった。(コナン・ドイルふう・・・)
かつてのダイバー(J・ステイサム)は深海で何かに遭遇したが、その折、
人を全部は助けられなかったという痛い過去を持つ。
で、上記の下の世界で何か事故が起きて、ステイサムが呼ばれることになる。
一万メートル以上のその場所の存在の仕方がちょっと厳しい感じでしたけど、
SFだもんな、ってことで通過、、、
 
だいたいお約束通りと言った筋運びだったものの、ちゃんと楽しいSFスペク
タクルになっていまして、目的は達したという感じでした。
甘いかなぁ。