休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

娘に出したばかりの文面を 移行テストに

 ついに昨夜は、今夏初めてエアコンを入れた。

 こんな熱帯夜では夜のうちに熱中症になる。
 ハナは昼間、喜んで散歩に行くが、出てしばらくするとハーハーヒーヒー
とてんでだらしがない。オレのほうが元気だ。しばらく抜けていなかった毛
が、今猛烈に抜けだした。地面に近く、これじゃ暑いわけだとは思う。 
 お前のところの動物どもも、夏は夏で大変なんだろうな。 
 お前自身は普通の人間よりは熱中症には強かろうが、まあ、気を付けて。
 
 この夏多分最大の発見はすでにした。クビアカツヤカミキリをもう3度も
見つけた。10年ぐらい前まではいなかった昆虫。サクラやモモのとんでも
ない大敵が現れたもんだ。
 4センチぐらいの動きの速いやつで、問題はその幼虫。特定外来生物
数年前に指定されている。カミキリムシの幼虫は多くが害虫やけどな。ネッ
トじゃ数十年後には花見ができなくなるかもとか、見つけたら殺せ!とか、
なかなか過激に伝えられている。本気で取り組まないとヤバイらしい。 
 NHKの番組の宣伝だけど、100年もすると、現在の昆虫の、数だったか
種類だったかが、現在の1%になるかも。それを「昆虫カタストロフィ」と
いうんだとさ。
 これより大きな発見はないと思うなんて、わかるわけないな。
  
 来週後半は、鼠径ヘルニアの手術で4日ほど入院する予定。〇〇棒の両
側とも。左側は小腸がポッコリ、右側は膀胱が若干せり出してきていて、
見られるなり手術ですな!と言われた。
 どんなものを当てるんですか(→靴底のメッシュに似る)、毛は剃るん
ですか(→当たり前です)、、、
 手術自体はどうやら機械がやるみたい。ともあれ、体にメスを入れられ
られるのは初めて。
 
 

 本題。読んで面白そうな本は山ほどあるが、もうあんまり時間もない、、、

これは遅読のオレが読んで出色だと思ったもの。(まあオレの興味という
だけだけどな) 著者は新聞でもよく見かける。
 
 ついでにタイ・カレーなどのレトルト。
 そうそう、春にもらったお酒は、さっぱり感はなくて、やや濃い目。よ

く冷やしてやればおいしいものの、ごくごくとは行けない感じだった。

                         7/31 父

                                                                       7月31日 父