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20190316(了) |
ヘンツェ;交響曲 第7番 & 舟歌 |
Hans Werner HENZE(1926-2012) |
①大オーケストラのための舟歌(1979) 21:30 |
― パウル・デッサウの思い出に |
交響曲 第7番(1983-84) |
②Ⅰ.舞踏―生き生きと生気を持って 10:57 |
③Ⅱ.静かな動きで 12:42 |
④Ⅲ.たえまない動きを持って 5:12 |
⑤Ⅳ.静かに、抑制して 9:28 |
サイモン・ラトル指揮/バーミンガム市交響楽団 |
録音:1992年、バーミンガム、シンフォニー・ホール 〈Live Recording〉 |
1993年/CD/管弦楽/ⓒ1993EMI//東芝EMI/邦盤/中古 |
<★★☆/★★★>
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① パウル・デッサウ(1894-1979)というのは、指揮者で作曲家だったとの |
こと。知りませんでした。 |
ごく近くで雷が落ちたみたいな大音響で幕を開ける。ヴォリュームを下げる |
暇なし。舟歌だって? |
そのあとは陰気ながら様々な曲想が入り乱れる交響詩ふう。 |
たいそう物々しい。でもどうやら死が主題というわけでもないみたいでした。 |
友人か、年がひとまわ以上も上なので‘師’なのか。ひととなりなのか、考 |
えたことか、書いた曲のことなのか・・・ |
②-⑤ 出だしこそぐっと抑えぎみな調子なのですが、どんどん上記「舟歌」 |
のものものしさを上回ってゆく苛烈なもので、このころのヘンツェはそういう |
傾向があったんですかね。 |
久しぶりに聴くヘンツェなので、前の記憶がよみがえりません。 |
この苛烈さ、尋常じゃない。いったい何を表現したんだろうと、頭を抱えたく |
なります。つまり・・・戦争とか巨大な災害など以外に何があるというんだろう |
というような感じ。 |
日本盤(ジャケ写、ヒドイ)なので解説を読めました。それによれば、ドイツの |
交響曲の伝統に回帰したような形式感をこめている云々、いたって軽い調子 |
なんで、解説ではこの猛烈な雰囲気のことはとんと伝わってこなかった。そ
んなんじゃ分からないよぉ!
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上記同様大オーケストラを用いているようで、音がものすごく濃い。 |
ヘンツェって難解と言われますけどね、これまではそういう意識で聴いたこと |
はほとんどなかったんだけど、今回はそうかもしれない。 |
交響曲は3~5番をヤノフスキ指揮のもので聴いたことがあるだけ。引っ張り
出してみました。
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今回はラトル指揮/バーミンガム市響。指揮者の違いがかなりあるかもしれ
ない。
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例えば5番はセリーかな、かなり尖って緊張感のある音楽で、かつかっこよ |
かった。それに対してこの7番の猛烈な物々しさはすっかり別世界のイメー |
ジやったね。ライヴ・レコーディングということもあるのかも。 |
また、オケにとって大変むずかしい曲であって、ヘンツェはもともとベルリン・ |
フィル(の技量)を想定して書いたとのこと。この邦盤の解説者は、ラトル/バ |
ーミンガム市響の演奏を、よくやっている、とねぎらっている。 |