休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ルイ・フレモー CBSO全録音 9&10/12

ルイ・フレモー CBSO全録音 (12枚組)

 LOUIS FREMAUX The Complete CBSO Recordings 

                    9&10/12

CD9 67:28
Francis Poulenc 1899-1963
(1)フランシス・プーランク:グローリア
  ①~⑥ 23:41(2:44/2:58/4:15/1:21/6:34/5:49)
  ノーマ・バロウズ(S)
  バーミンガム市交響合唱団(合唱指揮:ピーター・ジェイムズ)
  (1976年5月11-12日、バーミンガム大学グレイト・ホールでの録音)
(2)フランシス・プーランク:ピアノ協奏曲
  ⑦~⑨ 19:41(10:10/5:25/4:06)
  クリスティーナ・オルティス(Pf)
  (1976年4月21日、ベッドワース市民センターでの録音)
(3)フランシス・プーランク:バレエ組曲《牝鹿》
  ⑩~⑭ 18:42(3:29/3:23/5:30/2:54/3:26)
Erik Satie 1866-1925
(4)エリック・サティジムノペディNo.1 & 3(ドビュッシー編)
  ⑮⑯ 5:04(2:14/2:50)
  (以上 1973年8月30-31日、バーミンガム大学グレイト・ホールでの録音)

 ルイ・フレモー指揮/バーミンガム交響楽団(CBSO)

 CD/12枚組/クラシック/Ⓟ&ⓒ Parlophone/Warner Classic/中古

  <★★★★>

最後にサティじゃ、CD8と同じ構成じゃないか・・・と、つい。
プーランクはずいぶん前から好きな作曲家です。
ではあるのですが、この(1)グローリアはちょっと苦手だった。それほどい
ろんな演奏で聴いたとは言えないので、苦手意識が変わればいいと思って聴
き始めたら、なんと大当たり。
重たくない、力みがない、騒がない。軽く明るくきびきびして、晴れがましい。
こうでしょう、この曲。
全体に粋な感じすらありましたね。宗教的ではないかもしれないけれど。
オケも合唱もちゃんとしっかりしてました。
まあこの1曲を聴くためにこの盤を選ぶこともないかもしれないですがね。
あとの曲次第。
 
(2)ピアノ協奏曲はまぁ普通だったかな。悪くはなかった。テンポの動かし
他、いろんな表現の工夫がありました。でもワタシには、ちょっと力み過ぎだ
ったかなぁ。
 
(3)「牝鹿」。楽しい曲で、昔っから好きです。曲がいいからね、きびきび

しておれば、いいに決まっている。これ案外知らない人が多いかもしれない。

聴けば好きになる人、多いだろうな。

皆素敵なプーランク、こうなるともうちょっと曲数がほしかった。
 
(4)のジムノペディ2曲は、ドビュッシーオーケストレーションが精妙で
いいのですけれど、でも、これらは余白埋めでしょう。
 
というわけで、この盤はよかったですね。きっと聴きたくなる。

                             (20230206)

 

CD10 67:50

William Walton 1902-1983

①~⑪ウィリアム・ウォルトン:《ファサード組曲より抜粋 (1926/31)22:52
 (1976年9月1-2日、ベッドワース市民センターでの録音)
⑫ウィリアム・ウォルトン:《グローリア》 (1961)18:59
  バーバラ・ロボサム(Ms)、アンソニー・ロルフ・ジョンソン(T)
  ブライアン・レイナー・クック(Br)
  バーミンガム市交響合唱団(合唱指揮:ゴードン・クリントン)
⑬ウィリアム・ウォルトン戴冠式行進曲《宝玉と王のつえ》 (1953)6:57
⑭ウィリアム・ウォルトン:テ・デウム (1952)9:29
  ウォーチェスター大聖堂聖歌隊
  バーミンガム市交響合唱団(合唱指揮:ゴードン・クリントン)
⑮ウィリアム・ウォルトン戴冠式行進曲《王冠》 (1937/63)9:09
 (1976年9月18-19日、バーミンガム・タウン・ホールでの録音)
 ①-⑪、⑮<★★★★>、⑫-⑭<★★★☆>
 ルイ・フレモー指揮/バーミンガム交響楽団(CBSO)

 CD/12枚組/クラシック/Ⓟ&ⓒ Parlophone/Warner Classic/中古

 

この1枚はすべてウォルトン。次のにも一曲。やっとイギリス系です。
オケのお国もの。
 

①-⑪ ファサード組曲 11ものいたって軽い小品の寄せ集めで、都会の様

様な表情を明るく描いている感じ。いかにも明るさが大事、というふう。フラ

ンスものならこういうのはレビューっぽくなったり、踊り子の裏にいるヒモの
存在を感じさせたリ・・・って、それでは言い過ぎだし、差別みたいだね。
⑤では多分冗談として「ウィリアム・テル」序曲が引用されてます。
ファサードって建物の正面なんて意味があるから、いろんな建物のそれからの
連想や印象、はたまたそこにいる人々のことも含めて描いているとか。
とにかく、かなり映像を意識させますね。英国はほとんどなく、むしろヨーロ
ッパ大陸や南欧などの街の印象が多いのでは。結構暖かい。
知らないはずなのですが、聴いたことがある気がする。
 

「グローリア」というタイトルを知らないままかけた時の出だしは、歴史劇

の映画。もう少し聴き進むと「グローリア」なんて言葉が聴き取れたので、そ

れに宗教(勿論キリスト教)がからんだもの、という印象に変り、あとはドラ
マの中で使う音楽が続く。ことほどさように、やはり映像を喚起する音楽だな
ぁと。
ウォルトンには、シェイクスピア劇の映画の劇伴(オリヴィエの『ヘンリー五
世』『ハムレット』『リチャード三世』)や戦争映画『空軍大戦略』(ガイ・ハ

ミルトン)なんてもののサントラなんかもあるぐらいですから、まあ当然と言えば

当然。

ああ、これよりもっと録音のいい、(映画)音楽を集めたCD、久々に引っ張り
出してみるか。(見つかるかな?)
さて、だんだん、音楽が尖がってきて、映像のことは考えなくなってしまいま
した。宗教的なものについても同様想像しにくい。カッコ良すぎるのです。
 

⑬ これこそはエリザベス二世の戴冠式のために作曲された行進曲《宝玉と王の

つえ》。その時、⑮も一緒に演奏されたそうな。間にゆったりした部分を挟む

が、徐々に盛り上がって、実に見事。まああの『威風堂々』の影響はあるとは
思います。
従って、ついでに⑮ 戴冠式行進曲《王冠》。もとは1937年にエドワード八世
戴冠式のために作曲されたが、その前に退位されて使われず、その後ジョー
ジ六世の戴冠に使われたあとは改訂を経て、エリザベス二世の即位時に再び使
再われた。これもはじめはわりと抑えて始まるが、だんだん盛り上がってド派
手で極めてカッコいい。演奏もリキが入っているように感じました。ウォルト
ンのもっともメジャーな曲ということになるんでしょう。ウォルトンを知らな
くても、この曲なら知っているという人は多いと思う。
 
⑭ 「テ・デウム」 〈神よあなたをたたえます〉という臆面もない意味の宗教
音楽。いかにもイギリス風な響きだなぁと思えます。これ、オルガンや合唱も
素敵だけれど、ワタシはやっぱりオケ伴だからこその「素敵」。
近々、ウォルトンの合唱曲を聴く予定で、さぁどんな感想になることか。少し
心配。もともと得意なジャンルじゃないし、車のスピーカーは合唱に弱いから。
 
ハイおしまい。音質良好でした。
                             (20230216)
 
2枚づつアップしてきたフレモーのセットもの、あと一回分になりました。
次のCD(№11)に、もう一曲ウォルトンがあります・・・