休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

山/犬・昆虫食・犬・犬・タヌキ


2/16(土)
昨夜、「明日フリーなのでどこかへドライブでも」というのはカミサンが言い
出し、今日起き出してから'二上山の登山’になった。
登り口までは車。歩く距離はわずかなものなので、登山というほどのもの
でもないとはいえ、ワタクシメにはこの急坂はけっこうしんどかったです。
約60年ぶりの雄岳(517m)。雌岳(474mだったかな)は初。石灰岩地形
の屯鶴峯(どんづるぼう)は一二度行ったことがある。今回はパス。
新しかったことは、犬ころを連れて行ったこと。大冒険!
彼女は(カミサン同様)元気だったなぁ。
イメージ 1
    雌岳山頂から南の方角を望む。金剛山葛城山などが並んでいるが、
    縦位置なのでよくわからない。
イメージ 2
     これも雌岳山頂から。東の奈良盆地の方角。大和高田市が見えている
     んだと思う。桜井市あたりも見えているのかも。ぷちっとあるのは大和三
     山でしょう・・・、この霞み具合は残念。
イメージ 3
     (途中の展望台にて)

2/17(日)
朝刊。「なにわびと」というくくりの記事に、昆虫の話。
といっても、これは食べ物としての昆虫。
 「昆虫食は非常食に最適」 東大阪大学 松井欣也先生(栄養管理)
昆虫は割と好きなんですけどね、ほとんど食べたことない。(蜂の子すら)
東日本大震災がきっかけとかいったことはおいておいて、ここでは味のこと。
ともあれ・・・
 「たんぱく質が豊富で、ビタミン、ミネラル、食物繊維も取れる。家畜と
 比べて育てるのに餌や水、土地が少なくて済む。栄養のプロから見
 ても、災害時の非常食としてはうってつけの食材・・・」
で、いくつも味が譬えられているので、それを並べてみる。
 ・蜂の子の甘露煮    ⇒ウナギのかば焼き
 ・サクラケムシ       ⇒桜餅
 ・カナブン          ⇒ポップコーンのよう
 ・カミキリムシの幼虫    ⇒マグロのトロ(一番おいしかった)
 ×カブトムシの幼虫   ⇒唯一苦手「土臭かった」
昆虫も減り加減らしいから、食うなら育てるということも研究には含まれるん
だろうなぁ。

2/18(月)
先日の散歩時、犬連れのジイサンとすれ違った時、この娘っ子のことを、「1
歳ですかぁ、遊び盛りだねぇ」と言って去っていった。
遊び盛り・・・
まったくその通り。怒られて震えて小便を漏らしても、ひたすら、遊びたい!!!
べたべた触れ合うよりはかけっこ。そのかけっこより好きなのが、ボール遊
び(なに、追いかけるだけなんだがね)。飽きずに走って追いかけ、咥えて
って来てワタシに渡し(教えていない)、“さぁ投げて!投げて!次はどこ!
どこ!”という様子で、気持ちを抑えられない。すごく高揚している。
おそらく「狩り」という刷り込まれた古い行為にも関係があるのだろう。
子どもがボール遊びしているのを見ると、俄然シャキーン!とするのが、見
ていてよくわかるので、つい笑ってしまう。嘘はつけないんだよな・・・

(そう、話しかけてますね。はたからはバカみたいだが、気にすることもない。
ボールを追いかけるのがこいつの性なら、相手がいようがいまいが、話し
かけてしまうのは、言葉を持つことになった人類の古い性なんじゃないの?
それはたぶん独り言も含めて・・・ )

2/20(水)
娘っ子、小便がマーキングに近くなってきているかも。雌はマーキングしない
のかと思っていたんだが、小出しにあちこちでしゃがむようになってきました。
その間、見ているワタクシメの顔をじっと見つめます。
(そんなにじろじろ見つめないでくれと言っているようでもない)
見つめると言えば・・・散歩時、分かれ道に来ると見つめてくることが多いです
ね。今日はどっちに行くんだ? と、これははっきり問うている感じがあるな。
で、一方大便は、朝、庭で全部していたものが、散歩時にやる量のほうが多
くなっちゃいました。これはどう考えたらいいんだろう?
それから後ろ足でシャシャッと土をかけるそぶりはしない。雌だからなのかな?
これは、これからもやるようになるとは思えない。
ということは、マーキングとやっぱり関係があって、メスはやはり基本マーキン
グをしないということなのかもね。

2/21(木)
新聞に、名古屋の東山動物園のタヌキの写真。
長いことこの公演の近くにいたので、何度も行ったが、こんなのは見たことない。
先日、毛が禿げているものの、コロコロ太ったのを見たが、この写真の顔を見
ていると、アライグマじゃなく、やっぱりタヌキだったと思う。

イメージ 4

<補>2/15?
与えちゃいけないもの、けっこうあるんですねぇ。
カミサンが先日、ブタマンをすこし齧られたと言っていたが、ありゃあ玉ねぎが
入っているからなア。なんともなかったようで、よかった。
イメージ 5