休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目覚め』

イメージ 1
20190126(了)
映画『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目覚め』 The Big Sick
  マイケル・ショウォルター監督//クメイル・ナンジアニ/ゾーイ・カザン/
  2017年/米映/120分/DVDレンタル
  <★★★☆>


<映画.com解説から> ・・・パキスタン出身でシカゴに暮らすクメイルは、
アメリカ人の大学院生エミリーと付き合っていたが、同郷の花嫁しか認
めない厳格な母親に従い見合いをしていたことがバレて破局。ところが
数日後、エミリーは原因不明の病で昏睡状態に陥ってしまう。エミリーの
両親は、娘を傷つけられたことでクメイルに腹を立てていたが、ある出
来事をきっかけに心を通わせ始め、クメイルもエミリーが自分にとって大
切な存在であることに改めて気づいていく。
このお話から、世界平和を論じるのは無謀というか、無理があるが、でも
個人同士や家族同士というレベルにまで、付き合いが一般的、具体的に
ならないかぎり、「こと」は延々進まないよ、という言い方ぐらいは許されそ
うじゃない?
まあそんなこともチラッと感じながら観ていました。大都会ではこういう話、
実際に多くなってるだろうと想像する。
人類同士は同じ種なので、好き合うことは必ず起きちゃう。 それぞれが
経てきた歴史や信じてきた多くの‘フィクション’(この言い方、いまや流行
り!)が違っていても、なぜかビリビリッと来てしまうことは止められない・・・
なんてね。経験ないからわかりませんが。
でもそういうことがそこいらじゅうで起きないと、人間には苦難が一杯。デ
ィストピアがすぐそこで口を開けている可能性だって低くないと思います。
なりたい職業はユーチューバーだと答える小学生を最近見てけっこうショ
ッキングでしたが、まあ例えばAIの扱いを間違え続けるとかね。そんなこ
と考えると、なんとなく人類の持ち時間が少なくなってきた感じがする。だ
から、(アレコレも???極力うっちゃらかして)人種なんざ、さっさとごちゃ
まぜになっちまえ!なんて乱暴ですけどね。
大脱線です。
解説によれば、ここに描かれている若い男女に当たる二人が脚色したん
だそうな。二人は実際には結婚したとある。映画ではパキスタンの男性
側は勘当されてしまう。二人の付き合いは深まりそうながら、家族同士の
付き合いが実現したかどうかまでは分かりません。多分怪しい。
今風。あまり欲張った内容にせずストーリーはまとまりも良かった。感想と
しては脱線したことになるでしょうが、ワタシはそれなりに楽しく観ることが
できた、疲れるようなことはなかった、と思います。