休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『ライフ』 LIFE

イメージ 1
20181129(了)
映画『ライフ』 LIFE
  ダニエル・エスピノーサ監督//ジェイク・ギレンホール/レベッカ
  ファーガソン/真田広之/ライアン・レイノルズ/アリヨシ・バカーレ/
  オルガ・ディホビチナヤ
  音楽:ヨン・エクストランド
  2017年/米映/SF/104分/DVDレンタル
  <★★>


地球外生命体を調査していたいろんな国々の6人は、火星でミドリムシみた
いな原生動物みたいなのを採取し、国際宇宙ステーションで研究をし始める。
はじめは細胞膜がいたって丈夫な単細胞だったかな。それが休眠状態でい
続けるが、刺激によって猛烈なスピードで成長する。
あぶないぞ!という雰囲気が醸される中で、案の定、乗組員を襲い始める。
過酷な条件下で生き延びてきた生物らしく、容易に退治できない。単に大き
くなってゆくのみならず、どんどん賢くなっていく。
とまあ、ほぼほぼ『エイリアン』。
人間が始めに見つけるとしたら、こうした細菌とか原生動物のようなものなん
でしょうね。
もっとも、こんなふうに成長するようじゃ、人間の未来はいかにも危ない。
しかも、未知のものに対する危機管理がお約束通りというか、当然というか、
守られないので、大事件に発展してしまう。
ちょっとね、何でもかんでもがお約束通りなものだから、そうたくさん観ている
わけでもないのに、観飽きたみたいな感覚でしょうか。
さて、「ああ、現実でなくてよかったぁ」と思えるかどうか・・・
よそ見しがちなカミサンと、「エーッ」とか「オイオイ・・・」とか気軽に言いなが
ら観ました。
そうそう、ライアン・レイノルズはポスターじゃ大きく写っていますが、他の出
演者に申し訳ないほどのちょい役でした。彼の代わりに真田の写真でもよか
ったんじゃない?
音楽も映画同様B級で、はっきり言って不出来。映画を補佐できていません
でした。