休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『デッドプール』


イメージ 1
20170202(了)
映画『デッドプール』  Deadpool
  監督:ティム・ミラー//ライアン・レイノルズ/モリーナ・バッカリン/
              エド・スクレイン/T・J・ミラー/ジーナ・カラーノ
  2016年/米映/108分
  <★★★☆>

《映画.com解説から》 マーベルコミック原作の人気作「X-MEN」シリーズの
スピンオフで、「ウルヴァリンX-MEN ZERO」に登場した異色のヒーロー、
デッドプールを主役に描くアクションエンタテインメント。好き勝手に悪い奴
らをこらしめ、金を稼ぐヒーロー気取りな生活を送っていた元傭兵のウェイ
ド・ウイルソンは、恋人ヴァネッサとも結婚を決意し、幸せの絶頂にいた矢
先、ガンで余命宣告を受ける。謎の組織からガンを治せると誘われたウェ
イドは、そこで壮絶な人体実験を受け、驚異的な驚異的な治癒能力と不
死の肉体を得るが、醜い身体に変えられてしまう。ウェイドは、赤いコスチ
ュームを身にまとった「デッドプール」となり、人体実験を施したエイジャック
スの行方を追う。「ウルヴァリンX-MEN ZERO」でも同役を演じたライアン
・レイノルズが、毒舌家で自己中心的という型破りなアンチヒーローのデッ
ドプールに扮した。全米ではR指定作品として記録的な大ヒットを飛ばした。
監督は、視覚効果分野出身で今作が初長編作となるティム・ミラー
「ガス抜き的漫画。政治にしてはいけない・・・」
このアメコミのほぼ不死身のアンチヒーローキャラはひたすら喋る。エロ、
グロ、禁句オンリーといっていい。
大半は書いてあるように毒舌に近いものの、性格はそんなに複雑には描
かれていない。気が少々短く、倫理や正義なんてものにはとんと興味が
ない。行動要件は恨みを晴らすためと、恋人のためにほぼ限定、ガンガ
ン喋りながら(解説しながら)アクション。
途中までは、こんな自分になってしまった経緯を回想することに費やすと
いう構成で、続編あってのものかもしれないものの、不自然じゃない。
お下劣を楽しむ。
ウルヴァリンX-MEN ZERO」というのは観ていないが、それにしても、超
売れっ子になっているレイノルズさん、こんな映画に(差別じゃない!)ま
た出ることに渋らなかったのかしらんと思ったら、本人も製作に加わってい
る。大乗り気だったんだね。
笑っているうちに観終わってしまった。★4つでもいい。
このわかりやすさ・・・トランプ現象に少し似てる? 全米でヒットしたらしい。
「MARVEL」好調。
※(2/12)漫画と書いたついでです。
昨日2/11のネットのニュース・・・思い出しました。
   <訃報>谷口ジローさん69歳=漫画家「孤独のグルメ
    「『坊っちゃん』の時代」や「孤独のグルメ」などの作品で知られる
    漫画家の谷口ジロー(たにぐち・じろー、本名・谷口治郎=たにぐち
    ・じろう)さんが11日、死去した。69歳。葬儀は家族のみで営む。
     (毎日新聞)
この方の「『坊っちゃん』の時代」、日本の近代文学の代表的な方の伝記ふ
うな一連の数冊、とても記憶に強いですね。確か、関川夏央さんが「原作」
だった。同年代だったんだな。これは処分せずに残してます。
イメージ 2