休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ナショジオ日本版 2018年1月号

イメージ 1

20180430(了)
ナショナルジオグラフィック日本版 2018年1月号 
【特集】
新シリーズ
(1)鳥はなぜ大切なのか?
 生態系に欠かせないだけでなく、人の心にとっても大切な鳥たち。2018年、
 本誌はその驚異の世界と、人間が鳥なしで生きていけない理由を探ってい
 きたい。
(2)羽ばたきの軌跡
 鳥たちが飛ぶ軌跡は大空に残らない。肉眼ではとらえられない鳥が描く模
 様を 写真家が映像を駆使して明らかにする。
(3)耕す人
 生きていくためには、何かを食べなければならない。私たちが口にする食べ
 物のほとんどが、誰かが作ったもの。耕し育てる人がいて初めて、いただくこ
 とができるのだ。
(4)内戦の傷を癒やすコロンビア
 52年間続いた内戦がようやく終結した南米のコロンビア。平和の維持と農村
 部の再建を目指し、少しずつ前へ進もうとしている。
(5)精霊が宿るシルクロードを行く
 東西を結んだ有名な交易路をたどって、中央アジアを2400キロ歩く。そこに
 は、多様な人や物が行き交った往時の面影と精霊が宿っていた。
(6)セルビア 故国を脱出した子どもたち
 戦火の故国を脱出し、家族と別れて欧州を目指す子どもたち。数千人の幼い
 難民が、EUを目前にセルビアで足止めを食っている。
【その他のコラム】
●VISIONS  巨大アヒル 
●写真は語る;鴦(おしどり)世界一美しいカモ/福田俊司
●EXPLORE ;絶滅した鳥にささげるアート/巣をビニールで飾る訳/
 ハトが伝える大気汚染/鳥の死亡事件を捜査する/カッコウのひなは
 どっち?/卵の形でわかること
●日本の百年 明治時代のタンチョウ
   12月号/2017年12月30日発行/日経ナショナル ジオグラフィック社

   ・・・ ・・・ ・・・

感想・・・

〇コンテンツに紹介のなかった写真。
イメージ 2
コメントは
   「日本で現在見られる630種余りの鳥のうち、固有種はわずか11種。
   わが国だけに生息する鳥たちを、今月から1種ずつ紹介してゆく。」
とある。
このアオゲラの写真が素晴らしい・・・
このあと‘新シリーズ’として(1)(2)で美しい鳥たちの写真や生態やがたくささ
ん紹介れていたんだが、始めのアオゲラの写真1枚に勝てていない。
(3)は文章が池澤夏樹さん。そもそも農業とは何ぞや、というようなことを書いて
おられる。あるいは「本当の篤農家に会ったことがある」とか。何が言いたいの
かよくワカラン。
(4) 内戦の理由が分かった。純粋に義憤にかられた小集団が政府に対抗する
うちに、大勢力になり、間違った方向に進んだり本来の目的を見失ってしまった
り、という経緯。52年は長すぎ!終ってよかったというだけのたいそう苦い内戦
終結
教育なんぞまるっきり受けていない多くの若者が無残。そして、なんとここにも
地雷”が山ほど残った。
「・・・コロンビアの地雷による死傷者数は1990年以来1万1400人にのぼり、ア
フガニスタンに次いで世界で2番目に多い」んだそうな。
(5)「往時の面影と精霊が宿っていた」? だからどうだというんだろう。だって、
   ・・・中央アジアでは現在、中国が存在感を急速に増している。中国政府は
   油田ばかりでなく、世界最大のインフラ建設プロジェクト「一帯一路」構想に
   巨額の資金をつぎ込み、港湾や鉄道、高速道路、通信網を整備し、欧州や
   北アフリカ、中東などの60ヵ国にまたがる巨大市場を築き上げようともくろ
   んでいる。新時代のシルクロードはいわば中国製なのだ。
そういうことでしょ? 2400キロも歩いて往時を偲べたであろうが、新しいシル
クロードは、状況が違うと思うが、どうなの?
イメージ 4
この写真は、「精霊」に通じる古いものの代表、やね。コメントはこうだ。
   ウズベキスタンのヒバに住む5歳のベクヌル・バクティアロフが、贈りものを
   持ってきてくれた友人や親類に囲まれて、割礼の儀式を済ませた。この日
   は厳かな集会で始まり、祝宴で幕を閉じた。
少年の表情!
(6) 2017年5月の時点で、セルビアで足止めを食っている7000人ほどの難民
の46%は子どもで、その大半がアフガニスタン出身。その3人に1人は大人の
同伴者がいないという話。短い記事。写真の説明はこう・・・
   首都ベオグラードの中央駅に放置されている列車の車両で、アフガニスタ
   ンから来た15歳のシャーシャが寝泊まりする。近年、大人に付き添われず
   に戦火や困窮から逃れてくるこどもが急増している。
イメージ 3
本号は全体にいろいろ鳥づくしでしたが、その鳥に、センス・オブ・ワンダー
インパクトは強くなかったです。