休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

芯を外したメモ

2/6(月)
 
・地方の私大 進む公立化   経営環境悪化、7校が衣替え
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
ぜんぜん知らなかったです・・・。逆ならわかりやすいが・・・


・100年前の文部省廃止論イメージ 4
高橋是清から説き起こして、今度のOBの仕事の斡旋がいかに下の下
の行為か、是清の昔に廃止にしてよかったんじゃないか、とまあなんと
もメンドクサイ論陣を張る。体質は変わらんのだなと言っているわけね。
GHQが何らかの都合でいじらなかった、そのまま残した形になった省庁
は特に古い体質が残ってしまっているとはものの本で読んだ。文部省は
そうか。


・野党 問われる質問力 民進は「個人商店」 共産は「人海戦力」イメージ 5
そうそう、民進党の質問力はひどいことが多い。少なくともデコボコ。共
産党のほうがなんぼかマシやね。


2/7(火)


・退位の要件化「困難」強調 自民、「特例法」追認へ
将来の天皇にも適用できるルール作りをあきらめたらしい。
そんなに難しいのか・・・


・中国 人権派弁護士に拷問
取り調べの実態 弁護人が告発
40時間休みなし■カメラ死角で暴行イメージ 9
まあ読む必要はないようなもの、まえからわかっているようなものだけ
れど・・・


・折々のことば/ミラン・クンデライメージ 6
クンデラとは珍しい。読んだが覚えていない。これは確かに真実だ。


・「私、何やってるんだろう(略)この子と離れるための場所を必死
になって探しているのか」
 「保活は空しい椅子取りゲーム。大好きな仕事を失うかもしれな
いと思うと目の前が真っ暗になる」
イメージ 7
イメージ 8
天声人語を貼り付けるなんて、よくも恥ずかしくない・・・でも、、、
スウェーデンなんかの真似は今の日本にはできないということなのだか
ら、しょうがないことです・・・(そうでしょ?)

・「カラスの教科書」        
イメージ 10
     面白そう・・・


2/8(水)
石原元知事「喜んで応じる」=都議会の参考人招致豊洲問題
 東京都の豊洲市場江東区)をめぐる問題で、都議会の特別委員会が
 石原慎太郎元知事の参考人招致を決めたことに対し、石原氏は8日、
 都内で記者団に「喜んで応じる。絶好の機会だから、知っていることを
 全部話す」と述べた。(時事通信)
ほんまかいな。
オフクロを乗せて妹が、立ち寄った。
オフクロのホームでの補助食料(ゆで卵、レタス、トマト)と郵便物(重要
なのは介護度の更新の案内)を渡す。
さらに、この間車で流していたら、「気に入った、ウォークマンに入れてく
れ」というので用意したドリス・デイのCDのセットもの、ワタシの一存で追
加したシンガーズ・アンリミテッドのCD1枚。
妹もオフクロもカミサンのインフルエンザ(香港A型)に「近寄りたくない!」
という感じありあり。
カミサン、「なりたくてなったんじゃないわい!」とつぶやいていた。ま、そ
ういいたくなるのは一応理解。