休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

シベリア/とうに死んだ叔父

8/3(水)
 
きのうのこと。
長崎の従姉から電話があって、受けたカミサンの話が要領を得ない。
オフクロや叔母のお兄さんという人が、戦時中シベリアで病死したの
だが、その人の親(生きてるわけないだろ!)や兄弟姉妹にいくばくか
の援助(≒「慰労金」!)をお上がしてくれるという話らしい。ごく少額。
抑留されてすぐに病死したんではなかったか。
そんなものがあるんだ。
役所にいちいち申請(何年かに一度!?)しなきゃならない。
家族がボケていたり体の障害などがあって、役所に赴けない場合は、
その子供が代理申請する・・・(年齢からしてそりゃ大半がそうだろう)。
ホームのオフクロとオフクロのお姉さん(寝たきり)とで折半するそうな。
従姉が代理申請しておきますからね、という連絡だった。
この町の広報に、そんなもの載ったことあったろうか。
 
イチロー、今日も足踏み。
代打だけではやっぱり、むずかしいんじゃないかねえ。
なんだかアジャストできていない感じ。
スタメンで出ればすぐに達成できそうではあるけれど・・・
なにはともあれ、チーム事情優先・・・
チームメイトは、日替わりでテレビに出てきてイチローをほめそやし、
3000本を一緒に観ようなどとヨイショの宣伝をしているが、どうも、
本人は浮いているように見えますな。
大記録達成前のピリピリ感はたしかにあるものの、特別扱い≒少々
重たいお荷物 でもあるよう。(想像だけどね)
 
柳瀬尚紀さん、亡くなった。73歳。
英文学者、ジョング、ジョイスルイス・キャロル、ダール・・・
最近じゃヨナソン『窓から逃げた100歳老人』の訳、そうでした。
 
ゲリラ豪雨なんてものは勿論いらない(被害が出ているようで、勝手
なことは言いにくいが)が、夕立くらいは、、、望んでもバチは当たる
まい。乾く乾く・・・
庭がカリカリ・・・、水道代に響く・・・
イメージ 1
  (ケヤキ並木の根元の蝉の穴。この硬い地面、という条件がクマゼミ
  は平気だということでした・・・)
  (朝、薄暗い時間帯に小便に起きたら、ニイニイゼミ、鳴いてるんです
  ねえ。で、陽が出たらクマちゃんと交代する。)
  (クマちゃんの勢いが少し落ちてきた気配。聞きはじめてから1ヶ月だ。
  その分ニイニイゼミアブラゼミの声がよく聞こえるように変わってきつ
  つある。)
  (そうそう、夕刻、この辺ではあまり聞かれないヒグラシが鳴いてました。
  淋しいヒグラシの声だけれど・・・この辺りではけっこう「おもむき」がある
  ものです。)
 
 
8/4(木)
 
首相と新都知事が、オリンピックの件などを中心に小一時間話し合った
とか。虚虚実実と言ってはナンだけど・・・
話題以外の思惑がいろいろあって、変なものだったんじゃないか、と。
だいたい、知事さんとそのサポートをやった弁護士出身議員に対する、
自民党としての「処分」がどうとかって件があるでしょうに。
 
8月は、オリンピックであっという間に過ぎてしまいそう。
時間が真逆で、録画なんぞしない(=する能力がない、設備もない)人
間だから、そんなに時間がとられるということもないのかな。
 
どない言うべきなのかわからん・・・
イメージ 2
イメージ 3