休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

山法師の実

9/4(木)
・これは山法師の実。一斉に色づいている。直径1.5センチぐらい。
下に落ち踏みつけられ、キタネエ、掃除が大変だと思っていた。実際掃除は
大変らしい。
それが昨夜カミサンが少し摘んできて、割ってちゅうちゅう吸うように食ってる。
オフクロから食べられると聞いて摘んできたらしい。
ためしに真似をして食べてみると、意外やおいしい。
外はイボイボ、ざらざら。中には立派な種が1個か2個入っていて、その間の
柔らかいところ(見た目はイマイチ)を食べればいい。一個当たりの量は少な
い。
野趣という感じじゃなく、うんと上品で甘さなどちょうどいい。
桑の実ほどおいしくない(甘くない)とも言っていたが、なに、十分だ。桑の実
の味なんて覚えちゃいない。
こういうことはまるで知らない・・・
 
イメージ 1
 
まだいっぱいあるんだから、集めてジャムにでもすればいいかも、などと、自分
はほとんど食べないオフクロが言いだしたので、それは止めてくれるようきつく(!?)
頼んだのだが、
 
 
・・・聞いてねえや、、、まもなく落ちたのを拾いに行きおった・・・
 
イメージ 2
 
結局手伝わされて、リンゴベースの山法師の実のジャム、作ってしまった。