休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

プリン体

イメージ 1
6/17(火)
 
*おとといの新聞で読んだ;(貧乏ったらしい話ですが)
 
ビールの成分で何がいけないかというと、プリン体だと聞かされてきた。
痛風につながる尿酸のもとになるということで、飲み物の中では特に多い
らしい。
ところが、こいつを含む食品ということになると、これがけっこうあるんだっ
て。
ビール一缶350mlには12~25mgなんだが、ホウレン草や豚バラ肉など
には、100gあたり50~100mg、マイワシの干物に至っては300mg以上
も含まれているんだって。さらに・・・
   公益財団法人痛風財団によれば、普通に生活をしているだけで、成人
  なら一日におよそ600mgの尿酸を作っているという。ビールだけが悪い
  というわけではないらしい。
   とはいえ、やはり注意は必要だ。アルコールそのものが分解される過
  程でも、新たに尿酸がつくられるためだ。飲み過ぎを運動で帳消しにし
  ようとする人も多いが、意外なことに、激しい運動も逆に一時的に尿酸
  値を上げてしまう。乳酸ができて尿酸の排出を妨げるからだ・・・  云々
手や頭が震えたりするのが痛風だとすれば、よく見かけるが、たしかに厭。
まあ、今はビールではない、発泡酒だとか第三のビールなどというのをた
まに飲むが、たいていは安焼酎を割って飲む。どうもこれが一番安く上が
るみたいなので。
と書きつつ、こういう偽(似せ)ビールでいいから、プハーッとやりたいな。
梅雨が明ければ、切実にそう思うに違いない。
(でも正直に言えば、買ってもがぶがぶ飲む“勇気”はない。たったの350
mlなんで、たいていちびちびやっちゃってる。恥ずかしいけど。)
プリン体OFFなんてのもあるんだし、、、スーパーなどの安売り広告を注意
しておくべし!
ところで、ビールの消費量。一人当たりだとチェコやドイツあたりが多いよう
なんだが、トータルだとダントツで中国なんだって。これが2年前の資料だ
という。景気と人口を考えれば、現在ならもっと頭抜けているかもねぇ。