休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『シン・ゴジラ』

イメージ 1
20171029(了)
映画『シン・ゴジラ
     総監督&脚本;庵野秀明/監督;樋口真嗣//
     出演;長谷川博己/山野内豊/石原さとみ/大杉連ほか
     音楽;鷺巣詩郎伊福部昭
     2016年/邦画/東宝/119分/DVDレンタル
     <★★★△>
(映画.com解説から) ゴジラ FINAL WARS」(2004)以来12年ぶりに
東宝が製作したオリジナルの「ゴジラ」映画。
14年のハリウッド版「GODZILLA ゴジラ」に登場したゴジラを上回る、
体長118.5メートルという史上最大のゴジラをフルCGで・・・
第40回日本アカデミー賞では作品賞、監督賞ほか7部門で最優秀賞
を受賞・・・
東京湾アクアトンネルで崩落事故が発生。首相官邸で開かれた緊急
会議では、地震や海底火山の噴火など事故原因をめぐって議論が紛
糾する。そんな中、内閣官房副長官矢口蘭堂は、海底に正体不明
の巨大生物が生息し、それが事故の原因ではないかと推測する・・・
狂言師野村萬斎ゴジラモーションキャプチャーアクターとして参
加・・・
観ましたよ。
オリジナルといっても、あの最初のゴジラと、まあ基本的には同じ構造
のお話だと思います。
ゴジラという未知の巨大生命体の存在は人類にとって初めてのこととし
ていて、ありとあらゆる状況を現代に置き換えた。
顔や体形は第一作とそっくりに戻してあった、たぶん。尻尾がかなり長
くてよく動いたことが、違いじゃないのかな。(アップさせていただいた
写真でも、そう思いませんか?) 初代を少ししか覚えていないので、
自信はないんですがね。
映像の進歩は目覚ましい気はしましたが、何が面白いかと言えば、そ
れはもう勿論、政治や国の判断、特に自衛隊のありかた。戯画的に描
きつつも、エンタテインメントではなかなかないと思われる突っ込みよう
で、極めてリアルという言い方もできそう。唾棄の寸止めぐらいで止め
てあって、ひたすら苦笑を誘う。「バカ」というつもりはない、こっちだっ
てワカランのだから。
出演者が多く、テレビでよく見かける顔が、びっくりするほどそぞろぞろ
出てきました。
映画の評価が軒並み上位だったのもわからぬではないけれど、逆にほ
かの映画があまり面白くなかったんじゃないかと言いたくなるね。
・・・それでこちらからの嫌味たり得ているでしょうか。
サントラでは第一作の伊福部の有名な音楽をエンドタイトルで用いてい
た。結構好きな方もいるのでしょうね。ワタシ自身はまったく好きではな
いのですが、、、それだけのことです。
第一作の特徴やニュアンスを上手に込めた音楽を、そこまでは付けてい
ました。

イメージ 2
                       (サントラ盤のジャケット写真)

その後の関連メモです・・・
10/30、22時ごろ仕事から戻ると、カミサンは用事でまだ帰っていない。
付けたテレビ(NHK-BS)で、偶然アメリカ映画の「ゴジラ」をやっていた。
これは2014年の製作とのこと。監督ギャレス・エドワーズで、渡辺謙
出ている。一時間近かったから、後半分を観たことになるみたい。
他の‘怪獣’が出てきてゴジラの立ち位置がミソというのは、日本の‘怪
獣’ものに近いというか、ゴジラのシリーズでもこんなようなストーリーの
ものがあったんじゃないかと想像する。
で、「核」を使おうとするんだが、、、核を簡単に使おうとするなんざ、そ
れでも日本と米国の違いはさすがに大きい。そのことを置けば(って、
置くことはできないと言われると困るのだけどさ)、ご本家をリスペクトし
てかなり一生懸命、真面目に作っていました。撮影もうまいと思ったな。
たしか渡辺謙さんが、この映画に出たってことで受けたインタヴューの
記事で、「出演依頼を引き受けたのは、伝えたいメッセージがちゃんと
入っていると感じたからだ」というようなごくまっとうことを喋っていたと
記憶している。もちろんそれは「核」のこと。
日本では明らかに政治をさんざん茶化し、こちらではひたすら軍隊を描
いておりました。
そうそう、音楽はいまいち面白さを感じないものだったが、なんと悲劇的
ムードたっぷりのワンシーンで、リゲティの「レクイエム」が使われていて
びっくり! これはもちろん「2001年;宇宙の旅」で使われて、ワタクシメ
的には、現代音楽の中でも名曲中の名曲!ハハハ。
(調べると、そのサントラにはリゲティは入っていないようだった。なんで
も器用にこなすA・デスプラが音楽担当。にしてはスコアはやっぱり特色
が出ていない感じだったなぁ、はっきりとはわからないけど。)
もう一つ。ほとんど最後のシーンで、避難場所が野球場になっていてね、
ひょっとして、ここはロス・アンジェルス・ドジャースの本拠地なんじゃな
い? 今日(10/30)、MLBワールドシリーズ第5戦を観てました。
12対13!なんちゅうスコア! ヒューストンでもってアストロズに敗れて
2勝3敗になったドジャーズが、明後日にこの球場で第6戦を迎える、ま
さにその球場なんじゃないか・・・
いや、違いました・・・あれは金門橋だよな。だったらサンフランシスコか。
なんだぁ、じゃあジャイアンツの本拠地かぁ。恥ずかし・・・
ま、そんなところにしましょう。
今日は飲んでいないので、これを観終わった後、車でカミサンを迎えに
行きました。