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(Amazonレヴュー) ボサ・ノヴァ界で、アントニオ・カルロス・ジョビンが作 |
曲の大御所で、ジャズ・テナーサックス奏者スタン・ゲッツがアメリカに |
おける最も雄弁な解釈者だとしたら、ジョアン・ジルベルトは天使の声 |
の持ち主と言える。彼のブラジル出身アフロインディアンのポルトガル |
語は忘れがたく詩情にあふれ、1958年以来、その洗練さとあらがえな |
い魅力により世代を越えて魅了してきた。カエターノ・ヴェローゾのプロ |
デュースによる本作は、ジルベルトにとってほぼ10年ぶりのスタジオア |
ルバムであり、待たされたかいのある作品だ。ジルベルトはボーカルと |
ギターだけで、リスナーの理性と感情をオーケストラにも匹敵する音楽 |
のパワーで満たしてくれる。もちろん、ボサ・ノヴァの名曲「Desafinado」 |
「Voce vai Ver」「Chega de Sau-dade」の哀感とパワーも失われてい |
ない。また、ヴェローゾの「Desde que Sambae Samba」「Coracao Vag- |
abundo」も取り上げ、エルネスト・レクオーナの「Eclipse」とジルベルト・ |
ジルの「Eu Vim da Bahia」でも、40年にわたり彼を伝説の人にしたあの |
ソウルフルなサウンドを奏でている。 |
(Eugene Holley Jr., From Amazon.com) |
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ギター一本と歌だけ。 |
広げたくないジャンルだけど、たまには、、、とセルメンを聴き、調子に |
乗ってこんなのを仕入れ。何故かジャズでもワールド・ミュージックで |
もなく、クラシックのほうに入っていた。だものでレジに持っていく気に |
なった。BookOffではごくごく当たり前、ハハ! |
安かったが、大当たり! |
名盤のよう。 |
たった30分ばかりの短い録音。(もう一枚分、入れてくれりゃあいいの |
に) ともかく、ノーブルな絶品口直し。 |
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もっとも、ぼそぼそ歌うオッサンの声を“天使の声”ってのはちょっとヘ |
ンだろ。 |