休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

山椒と蛇

4/24(金)
 
・山椒の樹があるはずだとオフクロが言うので訊いたが、どこかわからない。
タケノコを義理の母が大量に持ってきてくれたので、それに使おうと話題に
なった。
 
昔から山椒は蛇が好むという。臭いなのかな?
蛇はこっちへ来てから見ていない。
裏山がこんな風に開発される前には、しょっちゅう見ていた。殺したりもした。
たまにはそれにマムシも含まれた。
蛇も棲みにくいよ、こうなってしまっては。
まあ近所の明治池公園とその近辺にはわずかにいることだろうが。
 
イメージ 1
元気いっぱいのテッセンのテッペン
 
イメージ 2
ハナムグリ。白い花がお好み。
実にかわいい!!!
 
イメージ 3
だらしなく花弁を広げるチューリップ、一週間も昼間はこんな風だが、
日が陰るとちゃんと閉じるのだからすごいもんだ。
その赤のどぎつさが撮れるのかと写してみたけれど、アカンね。