休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

京都東山・・・

11/24(月/祝)
・誘ってもらって、京都散策。

伏見稲荷東福寺泉涌寺/今熊野観音・・・
全部初めて。関西人としてはモグリみたいなもんやな。
紅葉狩りというか、紅葉を見に。特に紅葉が好きという人間じゃないんだ
けど。
 
伏見稲荷は「外国人に人気の観光スポット2014」の日本一なんだってさ。

赤い鳥居の連続にも飽きて、階段のアップダウンに降参。
 
東福寺、ここも観光客が多すぎ。
紅毛碧眼の異国人よりも、東南アジアの観光客が本当に多い。中国語、
韓国語以外の言葉もまわりでバンバン飛び交う。
 
唯一泉涌寺関係が、宮内庁管轄であまり知られていないせいなのか、広
大でも観光客が少なく、しかも紅葉が見事。
 
一日の歩数23700。朝10時から夕方5時近くまで。ワタシにはほとんど記
録やね。一日平均の4倍以上。ゴルフでもここまでは歩かない。(カートに
すぐ乗ってしまうので)
足腰が痛むものの、むしろ心地よく、いい運動になった。
京都駅で呑んだ後、遅い帰りになったが、近鉄電車内で、橿原神宮前
付く前に攣った!(ひどくなくて醜態を晒さずに済んで、ラッキー。)

イメージ 1
(電車を降りたらすぐこれが目に付いた/伏見稲荷
 
イメージ 2
(向こう側からの紅葉は‘有料’/東福寺、、、この下でライトアップの用意をしていた。)
 
イメージ 3
泉涌寺、ね、宮内庁って読めるでしょ。横には天皇さんの名前などが書かれている。)
 
イメージ 4
(こういうのを買って置いとけば‘ぼけ封じ’のご利益があるという意味か。今熊野観音だったか。)
 
11/25(火)
○昨夜、オフクロの調子悪く、入院準備を自分で始めていたようだ。
ふらつき、視界が狭い、心臓不調、尿が少なくかつ出た尿がキレイすぎる、
云々。
今朝はふらつきも視界の狭さもあるようだが、昨日よりはましなよう。
妹にメールしておく。明日来るのかと期待したが、風邪でダメ。
病院に行った方がいいが、そうすると入院させられ、なかなか出られず退
屈し、イラつくことになるだろうが。
それでも、明日病院には行くことになった。それでいい。主治医がいない
が、診てもらわなきゃはじまらない。
○ワタシは頭が少し痛い。
これは昨日の京都の酒のせいでの二日酔い。
二日酔いは実に久々。
筋肉疲労のほうはむしろ心地よい。
○おとといもらった渋柿を剥いて、2階南側、庇の下に吊るす。たった3個。
 
イメージ 5
(ALONE・・・)