20141116(了) |
ダグ・ライマン監督/映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』 |
EDGE OF TOMORROW |
トム・クルーズ/エミリー・ブラント/ブレンダン・グリーソン/ |
ビル・パクストン |
音楽:クリストフ・ベック |
原作:桜坂洋 |
2014年/米映/113分/DVD/レンタル |
<★★★☆> |
次はエンタテインメント。 |
(ネット解説から) 桜坂洋のSFライトノベル「All You Need Is Kill」(集英社)を、トム・ |
クルーズ主演でハリウッド実写化。「ギタイ」と呼ばれる謎の侵略者と人類の戦い |
が続く近未来を舞台に、同じ時間を何度も繰り返すはめになった兵士・・・ 同様 |
にタイムループの経験を持つ軍最強の女性兵士に訓練を施され・・・、戦いと死を |
何度も繰り返し、経験を積んで戦闘技術を磨きあげていくケイジは、やがてギタイ |
を滅ぼす方法の糸口をつかみはじめる・・・ |
何度も死を繰り返して、同じ時間を生き直すというと、ケン・グリムウッドの名作小 |
説「リプレイ」を想い出すが、ここでは、なんと軍隊としてモビルスーツのようなもの |
を付けて侵略生物と闘うといった時代設定下でのハードSF。日本製のお話もよく |
使われるようになりました。 |
際限なく死んでは生き直して学習していく。半端に怪我なんかしてちゃ目的を達 |
成できないので、そんな場合はどんどん殺してもらうってことも多く含まれる。この |
ことがやっぱり面白く、そしてやっぱり、疲れないといったら嘘になる。 |
トム・クルーズさん、ちょっと前にもタイプは違うが、‘生きなおし’に近いちょっと捻 |
ったSFに出てましたよねえ。 |
とにかくストーリーの(=生きなおしの)テンポが速いので、疲れるが、文句を言っ |
ている暇もない、逆にそれで笑いを取ってやろうとすらしているのがよろしい。 |
なんて、、、解説もワタシもネタバラシもいいとこ。スミマセン。
おそらく監督はかなり巧みなかた。
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存外面白がられたんじゃないかと想像するが、どうだったろう。こんなタイプでは、 |
エラそうな賞取りは無理だけれど、これこそエンタテインメントだというエッセンス |
が濃いとも言える。 |
不満はあっても、こういうのはアイデア勝負。楽しく観ることができたのだから評価 |
できると思います。邦題は本のタイトルか、なるほど。 |
(音楽、可もなく不可もなく。) |