休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『メグレと若い女の死』

20240213(了)

映画『メグレと若い女の死』

 監督;パトリス・ルコントジェラール・ドパルデュー
 原作;ジョルジュ・シムノン
 2022年製作/89分/G/フランス/原題:Maigret/DVDレンタル
 <★★★>

もう70年ほども前のパリ。
20才ぐらいの若い女が、分不相応な高価でゴージャスな絹のドレスに身を
包み、ある婚約パーティに現れた後、5,6カ所の刺し傷を負って血だら
けで死んでいるのが見つかる。
これを担当することになるのがメグレ警視
 
レンタル屋に頼んで取り寄せて観ました。たぶん新聞の紹介記事でタイト
ルをメモっておいたもの。観るまで、ドパルデューのことも、ルコント監
督のこと忘れていました。
しかも、シムノンメグレ警視(ずっと「警部」と思い込んでいました)

ものは、そこそこミステリーを読んできたくせに、実に一冊も読んだこと

がない!

だものだから、メグレのイメージが自分の中にはまったくなくて、ドパル
デューの前後にも左右にも、あんなにぶ厚い体躯を見て、ホンマカイナ?
『ザ・ホエール』を観て間もないので、これもメイキャップなんだろうか、
それともドパルデューがほんとにこんな体形なんだろうかと、考えちゃっ
た。ネットで見ると、顔は映画と感じが似てましたけど、体つきは結局わ
からなかった。多分胴は膨らませているってことにしておこう。
 
警察官としてはかなり歳をくっているらしいメグレが、捜査に妙に前のめ
りに熱を上げるものの、体のほうはノロノロ、えっちらおっちら。
頭はいいらしいが、こんなんで大丈夫なんだろうかと思いつつ、謎が解け
て行くのを見守りました。NHKの「ブラタモリ」みたいに、なにかひらめ
いたら、おでこのちょい上にイクスクラメーション・マークがポン!とば
かりに見えたら面白いかも、なんてつい連想しました。解説はあとでいい

から、ひらめいたってことだけ、教えてくれよ・・・ じゃあ、映画にな

りませんがね。

多分映画作家さんについちゃあ、失礼な物言いをやってるかもしれないな。

作曲家なんかには相当拘ってしまいますけどね。ワタシは映画については

きっと相当エエカゲンなんだと思う。

 
戻りまして、こんな調子でして、ワタシは乗れませんでした。相当前には
ルコント監督の作品をおもしろがったことはあります。『仕立屋の恋』も
シムノンの原作だったんですってねぇ、もう忘れてました。

 

  (「ブラタモリ」は終わっちゃうのですな。よくは読んでませんが、ネッ
  トのニュースで見ました。ろくでもないものから、都道府県の宣伝のため
  の観光地巡りに堕したとか、NHKの闇っぽいものまでいろいろ。その幅の
  広さに途方に暮れる。「堕した」なんて。名所めぐりでいいじゃないの?
  タモリの地学の知識(の披露)なんてついでみたいなもんだろうし、地学
  は楽しいじゃないか・・・ のんびりした悪くない番組だと思うけどなぁ)