休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

セルジオ・メンデス/マジック

20191110(了)
SERGIO MENDES/MAGIC

①ONE NATION(f. Carlinhos Brown)
    S.Mendes-C.Brown-John Powell
②MY MY MY MY LOVE(S.Mendes& will.i.am,f. Cody Wise)
    will.i.am-the freshmen3-S.Memdes-Mika Mutti
③DONT SAY GOODBYE(f. John Legend
    J.Legend-S.Memdes-Scott Mayo
④SOU EU(f. Seu Jorge)
    Moacir Santos-J.Livingstone-R.Evans-Nei Lopes
⑤WHEN I FELL IN LOVE(f. Gracinha Leporace)
    Toninho Horta-Brenda Russell-Tatta Spalla
⑥MEU RIO(f. Maria Gadu)
    S.Mendes-Maria Gadu-Mika Mutti
⑦MAGIC(f. Scott Mayo)
    S.Mendes-Scott Mayo
⑧SAMBA DE RODA(f. Aila Mendes & Gracinha Leporace)
    Mika Mutti-Aila Mendes
⑨ATLANTICA(f. Ana Carolina)
    Guinga-Thiago Amud
⑩OLHA A RUR(f. Milton Nascimento)
    Milton Nascimento-Ricardo Vogt
⑪HIDDEN WATERS(f. Gracinha Leporace)
    S.Mendes-Mika Mutti-Katie Hampton
⑫SIMBORA(f. Carlinhos Brown)
    S.Mendes-C.Brown-John Powell

  Ⓟ&ⓒ2014 Sony Music Entertainment/OKeh/輸入/中古
  <★★★>

f:id:kikuy1113:20191121235205j:plain

基本、すべてがサンバで、いろんなアレンジを施してはいても、重いものは
ない。
これの4,5作前のブラジルの根っこが感じられる突っ込みの激しい曲調を
交えていたアルバムの意欲や主張のようなものが感じられない。

 

そのままサンバというのが半分、なんとかサンバになっているというか、サ
ンバを手を変え品を変えオシャレにアレンジ、デフォルメしたものが半分。
このころの流行りが取り込まれているということなんやろね。
サウンドは、デフォルメが効いているようなものは特にだけど、多少無機的
というか、薄っぺらく感じられるものの、しっかりフツーに作られている。
ゲストミュージシャンもまずまずだと思う。いや、⑩のミルトン・ナシメン
トには、冴えがない感じなのが寂しい。

 

何度か流してみて、結局のところ、ワタシには他の何物でもない、サンバそ
のものという調子の作品がいいな。ジャズの匂いが嗅げた気のするものとか
もね。薄っぺらさとか、主張がどうかとか、もうあまり興味もなくなっちゃ
って、功成り名を遂げたメンデスさん、担ぎ上げられて自分のチームでお山
の大将をやっている感じ。

 

たいてい好きな中南米系の音楽、、、
演奏の完成度なんかとても高いものを維持しているようなんだけれど、それ
でも今回はちょっと物足りないかな。