休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

同窓会ゴルフ,カラバッジョ

11/23(土)

 一昨日は年に2回だけやっているゴルフ。同窓会の延長にあるコン
ペ。若いころのプレー前日のわくわく感はどこかへ消えてしまいまし
たが、それでも、参加しない選択肢は今のところありません。

 古希を越えた男女、たった14人なのですが、ワタシたちには14人は
けっこう立派。存外元気に金剛山葛城山の峠への登り口にあるゴル
フコースに集まって、一日楽しむことができました。いや、恩師お一
人だけは80歳台の半ば。先生の離脱はもう遠くないかもしれないが、
指折り数えてなんてことをせず、できるだけ続けたいもんです。
 もっとも、、、先生のスコアはグロスでは14人中9番目。打球音も
スイングスピードも年齢を感じさせない。きっと鍛えておられるんだ。
 これまでにも体調不良で出られなくなったメンバーが何人もいます
が、この14人中にも、近々先生に負けちゃうヤツが出るかもね。まだ
仕事にのめり込んでいて、疲れた顔しているのが複数いましたし。

 それにしても、どんどん寒くなってきて、きのうの早朝なんぞ、ど
れだけ着込んでやりゃいいんだろうと、まだ覚めない頭でちょっと考
え込みましたね。遅寝遅起きに馴染んでいるから余計になんですな。
 快晴。
 スタート後は暖かくなってきて、ウインドブレーカーふうに着て出
たビニールっぽいペラペラのジャンパーを、すぐに脱いじゃいました。
 グリーンは夜露でびしゃびしゃ。感覚がつかめないままスリーパッ
トばかり繰り返してがっくり。午後はそれも乾いてくれたものの、調
子は出ずじまい。もちろん夜露は言い訳。実力通りのスコア。
 ダブルペリアがうまく引っかかったんでしょう、ネットでは2位。ま
かり間違って、優勝なんてことになったら、次回の幹事が来ちゃう…
ま、来たら来たで構やしないんですけどね。

 夕暮れ時に帰り着き、やっとかよ!てな表情で待っていた柴犬娘と
散歩。
 すぐにカートに乗ってしまうだらしないゴルフだったので、散歩も
含めて一日の歩数は計18000歩あまり。普段からすりゃ倍以上だけれ
ど、ま、毎日が大事。


クラブと靴は物置の隅っこにしまいました。半年先まで触らない。

 

ゴルフの報告じゃつまらないし、写真もない(いや、本当は撮ろうと

思っていたんですが、忘れちゃってた)ので、今日の新聞から・・・

f:id:kikuy1113:20191124010533j:plain

絵はそんなに観ないのですが、バルビゾン派なんかは好きで、時々観
たくなります。
カラバッジョ(1571-1610)の代表作の一つ「キリストの埋葬」が来
秋(えらい先!)、東京で公開されるという小さな記事。
2001年の暮れか2002年の始めに、岡崎市の美術館で観て以来、そのと
てつもない才能にいっぺんにファンになったカラバッジョ。写実的な

んだけれど、目をむいてしまうほどに苛烈。それは人物のみならず静

物でもすごい!
その時は7点ぐらい来たんでした。あとは、同時代のものなど30点ほ

どと、家具や調度品の展示もありました。上記作品(1602-03年)は

来なかったんでしたが、このころのほかの画家にも惹かれたものです。

例えばスパダリーノなどなど。
だから、一点だけで騒ぐのか、と嫌味を言うつもりはありません。

岡崎で買ったパンフにこの一点(もう少し大きな写真があります)も
載っていて、新聞記事ではわからないド迫力、久々にパンフを開いて

みて唸りましたね。

騒いでもいいんじゃないかという気にはなりました。

f:id:kikuy1113:20191124011330j:plain

  これが元ネタだろうという、ミケランジェロの有名な「ピエタ

  (1499年)

f:id:kikuy1113:20191124011348j:plain

  ルーベンスが模写したもの(1613-15年)

 

パンフの表紙裏に以下のような引用があります。

  「もし彼がいなかったら、リベーラもフェルメールも、ジョルジュ・

  ド・ラ・トゥールも、レンブラントも存在しなかったであろう。そ

  してドラクロワクールベ、マネも別の絵を描いただろう」

                        ロベルト・ロンギ

フェルメールレンブラントの名まではなんとかわかる気がしますが、

バルビゾンのクールベの名まであるじゃないですか。わが意を得たり。

 

ちなみに、中学の時に大雑把な美術史を教えてくださったのが、ゴル
フにも同窓会にも参加してくださった恩師F先生その人でした。その
時にはきっとカラバッジョの名は教わっていないとは思いますけどね。

f:id:kikuy1113:20191124113655j:plain

 (パンフじゃない、”図録”というんでしたね)