休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『ボン・ボヤージュ 家族旅行は大暴走』

イメージ 1
20181219(了)
映画『ボン・ボヤージュ 家族旅行は大暴走』 A fond 
   ニコラ・ブナム監督//ジョゼ・ガルシア/アンドレ・デュソリエ/
                カロリーヌ・ビニョ
   2016年/仏映/92分/DVDレンタル
   <★★★>

《映画.com解説から>  フランス製コメディ「真夜中のパリでヒャッハー!」シリ
ーズのニコラ・ブナム監督が、夏休みのバカンスでドライブ旅行に出かけた一
家が、車内で繰り広げる騒動を描いた。整形外科医の父トム、妊娠中の母ジ
ュリア、不思議少女な9歳の娘リゾン、活発な7歳の息子ノエのコックス一家は、
祖父と一緒にトマ自慢の新車で夏休みのバカンスへ出かける。しかし、最新
機能を満載したはずのトム自慢の新車はブレーキが故障しており、制御不能
に。高速道路を時速160キロで暴走し、無能な警察官や能天気なカーディーラ
ー、そして後部座席に潜んでいたある人物らを巻き込み、一家を乗せた車内
はパニックに陥る・・・
予告編で見てオモロそうじゃん、と記憶していたもの。
もちろん、車に乗って高速で暴走し始めて、どうやっても停まらなくなってから
が主眼のシチュエイション。
切羽詰まっているのに、会話内容がいっかなばかばかしさから、まともには戻
らない。
家族にはいろいろ秘密があるんだが、めちゃくちゃひどいというものはまあとり
あえずない。とはいえ、相当ムカつく会話内容もある。それらも含めてみーんな
ギャグという扱い。
脳天気エンタテインメントのほうが観る比率が高いくせに、こういうのは割と不
慣れなジャンルなんです。
でもけっこう笑っちゃいました。