休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

中西 俊博/TVセレクト

イメージ 1
20181130(了)
中西 俊博/TVセレクト
 1994年/CD/イージーリスニング/フォーライフレコード/ポニーキャニオン販売/邦/中古
 <★★★★>

イメージ 2


イージーリスニング系ヴァイオリンの中西も続けて・・・
歌う楽器という基本中の基本を外さない演奏を、臆面もなく聴かせてく
れるのがなんといってもいいです。
CM時に聴いたことを覚えているものがあるか?
ありませんでしたねぇ、そういう使い捨てに近い音楽なのかもしれない。
ひとつ前に聴いた『Sailing on Strings』では前半がムード音楽っぽさ
でいっぱいにして、後半ではリズムを取り入れて行くという感じでしたけ
どね。ここでは、商品や会社や番組のイメージを、求められるままに作っ
ものの集積。もう少し軽い感じ。
求められて作るという、音楽家の基本スタイル。非常に端的なもの。
でも、素敵ですね。電子系の音も混じりはしますが、真ん中にいるのは
常にアナログのヴァイオリン。
もっぱらジャズでももっぱらクラシックでもなく、派手な異世界コラボもに
も進まず、相性のよさそうなコラボに限定して、基本はリラグゼーション・
ミュージック。
アップテンポにするときは、同じようにとは言わないけれど、サンバ、ボサ
ノバをよく使うみたい。
アルバムとしては先に出ている『Sailing on Strings』にも入っていたの
がなんと3曲もあって、落胆とまではいかないが、嬉しくはないね。
「TVセレクト」のほうはいわば企画ものだったんだ。 とまれCMなどが主
戦場だったってことがわかりますね。
重複の⑥は八十二銀行の企業CMですか。またなんともオシャレな・・・
⑬と⑭も重なっちゃってた。
重複はあったけれど、点数は高いぞ!
⑪は東電のCM・・・、唯一クラシック風味で粋。
どちらももちろん邦盤で、こちらは明らかに‘レンタル落ち’・・・というか、
レンタル店で処分したものを買い込み、中古屋に売るとか通販サイトに
出品するとか・・・、中には高値が付くようなものもあったりして・・・とい
うような夢のあとふうな品物なんだろう。
これで、中西のアルバムは計5枚集まりました。
吉田拓郎らが始めたフォーライフ・レコードも生き残りをかけて、いろんな
音楽に挑戦して、こういうのも出したんでした。今は、この社名、レーベ
ル名は残っているんでしょうか。知らないけど、もうなくなっているんじゃ
ないかな。

(大したことではありませんが、Yahoo!さん、音楽のジャンル分けが寂し
いです。どうせここまで分けるなら、もう少しわかりよくならないでしょうか。
映画なんかもそう。どこへ入れたものか迷うこと度々・・・ そんな声はあ
りませんか?)