休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『手紙は憶えている』

イメージ 1
20170915(了)
映画『手紙は憶えている』  Remember 
  監督;アダム・エゴヤン//クリストファー・プラマー/マーティン・ランドー/
  ヘンリー・ツェニー/ディーン・ノリス/ブルーノ・ガンツ/ユルゲン・
  プロホノフ/ハインツ・リーフェン
  音楽;マイケル・ダナ
  2015年/カナダ・ドイツ映/95分/
  <★★★☆>

少々長い一通の手紙と金を、友人から渡された男が、「ホーム」を出て、復
讐に向かうという、ナチが古びた亡霊のごとくに絡んだ話。
90歳。奥さんを亡くし、今は認知症。睡眠をとればそれまでの物事をあらか
た忘れるという段階に達していて、目覚めればまず奥さんを探す。この事態
が、ユーモアになるときもなくはない。物語の本質でもある。
アウシュヴィッツの生き残りということで、殺された家族の復讐を果たしたい。
容疑者は4人に絞られている。
復讐の候補であるその4人に会い、家族を殺した人間に復讐したいのだが、
認知症でこんがらがり、体力もままならない。
それでも、銃を手に入れたり、それをうまく隠したり、、、
4人の一人一人に結構無謀な感じでに会っていく。爺さんには、本当にぎり
ぎりいっぱいのサスペンスが待ち受けている。
プラマーさんももちろん良かったんだけれど、マーティン・ランドーさん、役柄も
あってか鬼気迫る感じでした。この映画は遺作だったみたいやね。
エンディングも含めて、とても分かりやすい。
驚天動地の謎というわけではないけれど、ワタシには十分に納得できる謎
と結末でした。