| 20250829(了) |
月の光、シシリエンヌ・バリエ
~ハープ・リサイタル/吉野直子
| ①シュポーア(1784-1859);ハープのための幻想曲 ハ短調 作品35 8:34 |
| ロゼッティ(1750-92);ソナタ 変ホ長調 |
| ②5:10 ③2:21 ④2:03 |
| ⑤ドビュッシー;月の光~「ベルガマスク組曲」より 5:49 |
| ⑥プロコフィエフ(1891-1953);前奏曲 ハ長調 作品12の7 2:33 |
| カゼッラ(1883-1947);ハープのためのソナタ 作品68 |
| ⑦6:48 ⑧6:57 ⑨3:52 |
| ⑩ダマーズ(1928-2013);シシリエンヌ・バリエ 7:17 |
| ⑪ルニエ(1875-1956);黙想 4:29 |
| ⑫トゥルニエ(1879-1951);ハープのためのジャズ・バンド 作品33 4:06 |
| ⑬フォーレ;ハープのための即興曲 作品86 8:03 |
| 吉野直子(ハープ) |
| 録音;1994年4月、スイス、ラ・ショードフォン Tot.69:20 |
| CD/1995年/フィリップス/マーキュリー・ミュージック/邦盤/中古 |
| <★★★☆> |

| せんだっての鈴木大介さんのギターのアルバム同様、さほど切に聴きたい |
| タイプの器楽曲じゃありません。ギターよりもっと聴かないのがハープで |
| すね。ひょっとするとハープ1台だけのアルバムは、LP時代も通じて初め |
| てかもしれない。ま、気まぐれです。 |
| あまり聴くことのない作曲家の名がぽろぽろ入っているんで、その辺に惹 |
| かれたんでしたか・・・ 当然タダ同然だったので。 |
| 30年前のレコード。吉野直子さんの写真、若! お名前はずいぶん昔から |
| 知っているはずですが、この録音は、新人時代に近かったかもしれない。 |
| 20歳台だったようです。 もっとも日本人ハーピストといったら、興味が |
| なかったせいか、長い間この方の名しか知らなかった。 |
| シュポーア:① |
| 単調で少し物憂いものの、すっきりと美しい。ずばりロマン派という感 |
| じ。スタートで、わぁー素敵!なーんてね、入りやすそう。 |
| ロゼッティ:②-④ |
| 多分聴いたことのない作曲家。シュポーアより2世代ぐらい古く、古典 |
| 的だけれど、選ばれているだけのことはあって、まるで若きモーツァル |
| ト。(1756-91年の生年/没年も近い!) 指示があるのか自らなのか、吉 |
| 野さん、いろいろ「表現」されている。意外なことに気に入りました。 |
| ドビュッシー:⑤ |
|
楚々とした演奏。(こんなんも入れとかんと・・・という)人気取り曲 やね。 |
| プロコフィエフ:⑥ |
| 「10のピアノの小品」の第7曲。ちゃんとロシアっぽさが匂う速くてデリ |
| ケートな曲。 |
| カゼッラ:⑦-⑨ |
| ライナーでは、献呈された方(ハーピスト)の話の関連しか書かれていない。 |
| しかし、ここまでのものより、ぐっと感覚が新しく、間違いなくここま |
| でで一番良かった。なにか管弦楽(確か交響曲)のアルバムを聴いたは |
| ずですが、覚えてません。(どんなんやったかなぁ、気になる) |
| ダマーズ:⑩ |
| このごろ何か聴いてみたいと思っている作曲家。目標はピアノ曲なんだ |
| が、いろいろなジャンルを書いていて、ハープ用も多いらしい。転調の |
| 多い、でも実に堂々としたたたずまいの、これはなかなかの曲。そして |
| フランス! ピアノ以外も聴きたいが、手に入れにくそう・・・ |
| ルニエ:⑪ |
| 女性ハーピストの草分け的な方だそうな。知りませんでした。曲名から |
| して静謐さのある曲。これだけでは作曲者のことはわからない。 |
| トゥルニエ:⑫ |
| ハープ界の大立者だそうな。曲名の「・・・ジャズ・バンド」というの |
| がふるっているが、ジャズと言っても古いジャズの感じやね。遊び回る |
| ようなトリッキーな楽想がなかなか面白いけれど、ハープ含みの室内楽 |
|
があって楽しそう。 (フルート五重奏曲を聴いたことはありますが、思 い出せん・・・アルバムジャケットを思い出した) |
| フォーレ:⑬ |
| 聴いたことはあるから、最後は有名曲で締めたのですな。難しそうだけ |
| れど、大御所っぽい堂々たる曲。 |
| オムニバス的小品集は、「今度はあの作曲家のああいうのを聴きたい」な |
| どと関心が広がるのがいい。 |
| 今回そうした候補になったのは、カゼッラ、ダマーズ、トゥルニエあたり |
| ですかね。 |
| そうしたものに入らなかったけれど、モーツァルトっぽいロゼッティも素 |
| 敵でした。 |
| まあそうは言っても、正直ハープの演奏で、「イイネ」はあっても「スゲエ |
| !」という感じの反応は、ワタシについてはまず起きないと思います。音 |
| 色にヴァラエティやインパクトが乏しい、なんてあたりが、ハープの独奏 |
| のアルバムを聴くのが、この歳になって初めてだという理由の最たるもの |
| だと思う。「君はハープ演奏で感動できるか」(言い過ぎだね) |
| ところで、ハーピストは日本じゃ女性が断然多いが、確か西欧じゃ決して |
| そんなことはないはずで、ワタシだって、やわな楽器だと考えたことはあ |
| りませんよ。むしろハープ演奏に対する感想としては、「なよっとした」な |
| んて表現は言語矛盾と言ってもいいのではないか。つまり、ハープ演奏に |
| は生半可でないパワーが要る。 |
| 穏やかに聞こえても、音楽に芯が通った演奏でした(月並みですが)し、 |
| 吉野さん自身、実際のところ、きっとやわな方ではない。(スンマセン、し |
| ょうむない締めになっちゃった) |