休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

エリック・ドルフィー/ラスト・デイト

イメージ 1
20170220(了)
エリック・ドルフィー/ラスト・デイト
 ①EPISTROPHY(Monk/K.Clarke) 11:13
 ②SOUTH STREET EXIT(Dolphy) 7:14
 ③THE MADRIG SPEAKS,THE PANTHER WALKS(Dolphy) 4:47
 ④HYPOCHRISTMUTREEFUZZ(M.Memgelberg) 5:27
 ⑤YOU DON'T KNOW WHAT LOVE IS(D.Raye/De Paul)11:23
 ⑥MISS ANN(Dolphy) 5:35
 Eric Dolphy(fl,bcl,as)
 Misja Mengelberg(p)、Jacques Schols(b)、Han Bennink(ds)
 録音:1964年6月2日、オランダ、Hilversum <MONO>
 ?年/CD/ジャズ/Ⓟ1964/日本フォノグラム /邦盤/中古屋
 <★★★★>

中古屋の安いコーナーにちゃんとあった。
ただこの(ジャケット)写真は、覚えているものと違う。
日本でもLPは始め60年代中に出たんで、学生の時ジャズ喫茶で聴け
たわけだけれど、確かに、下に貼り付けた写真のものだった。
この邦盤CD、日本フォノグラム社だし、「番号」かなり古いなあ、1990
年のちょっと前ごろじゃないか。CDでの日本初リリース盤かもね。
こんなんだっけ。もう完全に忘れていた。
あの頃は嫌だったものが、全く抵抗感がない。
1964年にもなっていてモノーラル。
一応ライブ録音風にしてあるものの、録音のための演奏。
これをオランダで録音した後、パリ、ベルリンと移動。このベルリンで
亡くなっちゃった。この録音から1ヵ月もたたない6月29日。糖尿病と
書いてある。
そんなことを思うと、⑤なんてのがしみるようだ。ドルフィーと関係が
深かったマルの「レフト・アローン」にも入っていた有名曲・・・
そんなこと知らずに聴くのがいいけどね。
でも、なるほどです。名演奏、名録音。
とやかく言うことはない。
イメージ 2
(これなら覚えている)