休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

メダル数 下馬評超え

8/20(土)
 
こんなコメント、日本中に溢れかえっているんだろうけれど・・・
ま、勢いで、、、
陸上男子400メートルリレー。
たかだか40秒ほどのものだけれど、日本の銀メダルにちょっと興奮。
ワタシのプチ・ナショナリズムの最後を飾ってくれた感じ。
(まだ数日あるけれど、もう・・・ほとんどないでしょう。)
とにかく、4人に100メートルのファイナリストは一人としていないし、
9秒台を出した選手もいない中でだよ。
37.6秒台だよ。
もうちょっとといういい選手が揃い、いいスタートをし、ひたすら食らい
つき、いいバトンパスをした・・・
スタートやバトンパスのような技量を極めることで獲れたようなもので、
なにやら日本らしいじゃないですか。
この直後、女子5000mの表彰があって、ケニアの国歌が流れた。
歌抜きだけどね、これがとってもいい曲だった。
ふと思ったんだけどね、きのうの・・・
吉田沙保里選手の臆面もない泣きっ面は、よかった。
いい涙だった。
  (一瞬そうでない思い、さらし者風で恥ずかしい気持が来たんだ
   けれど)
  (さまざまな重圧から解放された「時」だったんだよ)