20160807(了)
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トゥール/出エジプト |
Erkki-Sven Tüür(1959- )/Exodus |
(1)ヴァイオリン協奏曲(1998) |
①17:18 ②12:07 ③5:26 |
(2)Aditus for orchestra(2000/2002)④ 9:16 |
(3)出エジプト(1999) Exodus for orchestra ⑤ 16:59 |
パーヴォ・ヤルヴィ指揮/バーミンガム市交響楽団 |
Isabelle van Keulen(ヴァイオリン) |
録音;2002年5月、英、バーミンガム、Symphony Hall |
CD/現代音楽/管弦楽/ⓅⓒECM Records/輸入/ネット |
<★★★☆> |
エストニアの室内楽を集めたCDで、トゥールは弦楽四重奏曲が収められ |
ていた。これがミニマルで、実によかった。もう一つ他で聴いたことがある |
んだけれど、とにかくこの弦楽四重奏曲が印象に残り、別のものを聴い |
てみる気になった。 |
資料によると、ミニマリズム、スペクトル分析、直線対位法、12音技法、 |
音響作曲法の影響と並んで、なんとなんと、ロックグループを主宰してい |
て、プログレッシヴ・ロック。強い影響は、キング・クリムゾン、フランク・ザ |
ッパ、イエス、ジェネシスなど。 |
していた仕事の関係で、これらのロックグループは知っていて、音楽も若 |
干なら知っている。 |
技法のほうではミニマリズムと12音が少しわかる程度・・・ |
プログレとは思わなかった。でもプログレともなると、現代音楽との境目は |
大分つきにくいとは言えそう。それっぽい風体の写真があった。
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(1)ヴァイオリン協奏曲:
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①つんざく不協和音、その激しさ、荒々しさは猛烈で、プログレを思わせ |
ないでもないが、ヴァイオリンには、ロマン派や近代音楽の(感情)表現の |
残滓のようなものがあるみたいな気がする。それと、ミニマル。 |
②ほの暗い。分厚いオケの響きが美しくひんやりしてる。なのにヴァイオリ |
ンは意外に甘く、第一楽章に通じるかもしれない。 |
③ミニマルではじまるも、どんどんミニマルでなくなる。 |
プログレっぽいというならこの楽章かな? |
だいたい、プログレっぽいって、どういうことなんだ。 |
とにかくとても終楽章らしいテンポのある終り方をした。 |
人気の出そうなコンチェルトだと思う。 |
(2)Aditus |
タイトルの意味がわからない。ライナーの英語部分をパラパラ見てもダメ。 |
弦のずり上げずり下げでカッコよく始まるが、どんどんドラマチックでサス |
ペンスフルに変わってくる。かなりの大音量。 |
トゥールさんは、本来は書き直しとかはあまりしない方なんだが、この曲 |
については、なんだか決まらなくて、いろいろ思いついたこともあって、い |
じったり追加したりしたそうな。 |
(3)Exodusと言えば「出エジプト記」、モーゼが何十万人、何百万人と引 |
き連れて移動する話。紅海を割ったり‘山上の垂訓’だったか、「十戒」 |
を頂いたり・・・ |
でもこの曲、どうも宗教的なものじゃないような気がする。 |
これってベースはミニマルのようではあるけれど、そうでないものがいろ |
いろ被さっていて複雑。となればミニマルなんかじゃない、か。相当な緊 |
迫感に支配されている。 |
『パシフィック231』のような列車の突進みたいにも聞こえてくる・・・と書 |
いてみて、ああけっこういい線いってるかも、なんて思っちゃった。 |
大仰だし、‘汽車’では古くさいけどね、全く古くさくなく、バリバリ現代的。 |
エンディングは静か。 |
この(3)は、演奏者であるこのオケと指揮者ヤルヴィ(現在はN響の指 |
揮者でもある)に捧げられている。特に作曲者と指揮者はもともと知り合 |
いで、ヤルヴィさん、トゥールのロックグループに参加していたこともある |
と書いてある。 |
今世紀に入ってからの作品を含む3作。
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幾度も聴いたけれど、刺激的なのに、知識・言葉ともに足りなくてまとま |
らず、結局‘だらだら’≒‘やっつけ’になっちゃいました。 |
(連日37℃。こんなに××暑いときに、冷房のないところで聴くもんじゃ
ない、ってことは言えますね。)
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