休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ポケモンGOと狩猟本能

8/16(火)
 
64.65kg
今は・・・
卓球女子団体の3位決定戦と卓球男子団体の決勝戦 待ちです。
中国は依然としてまだまだ遠いけれど、日本は男女とも、なんとなくレ
ベルが上がった気がする。
中国は体操では絶対的に強かったのが、今は不思議と上位に来ない。
そういうことが卓球では、、、ウーン、起きそうもない。
体操は‘国策’から外れたような状態なのかな?(まさか)
ところで、中国では卓球は「国球」というんだって。テレビで誰かが言っ
ていた。‘国策’に通じ、国を挙げている感じがする。
ダミー選手というのがいて、打ち方、立ち方、動き方などを徹底的に真
似る人を作る。男が女の真似をしてもかまわない。(ワタシは誰それ選
手のダミーを仕事としていたなんて人が出てきて、笑った。笑うしかな
いでしょ?)
そうやって個々の選手にどう対応するかというような徹底的に具体的
な練習をするんだね。ダミー選手によって中国選手は情報を共有する。
常に合宿的な練習をし、日常の規則などたいそう厳しいそうな。遅刻
でもしようものなら、長い反省文をかかねばならないとか、告知板に貼
りだされるとか、そのほかにも罰則があるとか・・・ 世界のトップランク
の選手も同じ。
ともあれ、国家主義なのである。ワタシのプチナショナリズムとは勿論
わけが違う。
ヨーロッパはもともと卓球は強かったが、今はそうした国のどこも、代表
に中国人が一人二人混ざっている。みんな帰化している。中国国内の
選手層は厚く、あぶれた選手が、でかい国でなければすぐに代表入り
できるなんてこともあるだろう。それを真面目に考えて中国を出てくる人
も「中には」いるのではないか。知らないけどね。
コーチにも中国人が多いみたい。選手とは‘採用’条件が少々違うでし
ょうけどね。日本の女子のコーチにもいらっしゃった。
昆虫採集とポケモンGO・・・
狩猟本能ですって?
フーン、そんなこと考えてもみなかった。
どうなんでしょう。
(新聞の切り抜き)
イメージ 1
 
夜。
さて、日が変わって、いま、卓球観ながらのアップ・・・
女子団体のシンガポール戦。これは知ってたけど、もともと華僑の国だ
からね、全員中国人・・・
難しそう。