休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ソロモンの偽証、将棋、健診

 
ブログのネタ作りがちょっと滞りがちです。
 
5/28(土)
やっぱり、‘歓迎ムードばっかりだ、おかしい、怒りはどこへ行ったんだ!’
のたぐいのオピニオンが大きく取り上げられている。
もちろん紙面の前のほうは、オバマさんの広島訪問、演説などが占めて
プラスのイメージが演出されているけれども。
問題は、ではなく、心配は、が近い。トランプ氏。オバマさん、現時点での
アメリカのボスだけれど、トランプさんに替れば、核廃絶なんぞに、まず
確実に「前向き」ではなくなるだろう。ノーベル平和賞とは無縁の御仁。
やっぱり基地運営の費用は日本が全額負担すべきだとの持論を繰り返
しぶち上げている。
 
テレビ放映の映画「ソロモンの偽証」、後編は仕事で半分近く観ることが
できなかったけれども、まあ、わかった。
子どもの視野の狭さはしょうがないことだね、というような結論だろうか。
大人になったって、どれだけ成長するもんかわからんが。
前篇の時にも書いたんだった、画面上の彼らは、ちょっと中学生には見え
ないし、中学生にあのセリフは不自然だという点が、どうもワタクシメはけ
っこう気になってしまって・・・、でも、映画って、そりゃ映画によりけりなの
は当然だろうが、こういう映画では、「そういうことにしておこう」だけでい
いの?そうなのかなあ。ウーン、ワタシも視野狭窄なのかも。
それともう一点、いじめに関する突っ込みが緩すぎたと思う。どういう形で
もいいから、こう考える、とか、こうしてみよう、とかいうものが、本には多
分深く取り上げてはいなかったなかったにしろ、なにか提示なりをしてほ
しかった気はする。それがないと、なんかバランスが取れていない。
もっとも、そうとう余計なお世話だろね。
 
将棋の名人戦の第4局で、佐藤天彦八段が羽生善治名人に勝って3勝
1敗とした。この対戦を大崎善生(作家)が観戦し、寄稿という形で紹介
されていた。
もちろんこの企画、彼の名作『聖の青春』が映画化される話題とも引っか
かっているんだろう。
早逝した村山聖九段の伝記的小説のインパクトは、何とも強烈で、将棋
など駒の進み方をかろうじて知っているにすぎないワタシが、あんなにゆ
すぶられてしまうなんてとビックリしたもの。まだまだ記憶はリアル。
「今時のコンピュータとの対戦のことを知ったら、村山九段はなんて言っ
たでしょうね」 という問いに、大崎さんは「ぶったまげるでしょうね」と妙に
ありきたりな答え。
羽生名人もコンピュータとの対戦に絡むとか、どこかで見たか聞いたか。
ご本人が対戦するかどうかは知らないけど。人間の頭脳はどこら辺まで
対抗できるのやろう。どうせ歯が立たなくなる(もうなってる?)のは目に
見えている気もするんだけどなあ。
イメージ 3
 
5/29(日)
オフクロ・・・
昨夜仕事場から電話を掛けたところ、夕食中に調子が悪くなり、ニトロを
二度呑むはめになったが、やっと落ち着いてきたところだとのこと。
よって、本日の教会の行き来は中止。
このところ心臓の調子が悪くなる頻度が上がっている。妹にはメールして
おく。
結果ゆっくりした日曜になった。
今朝はゆっくり・・・と行きたいところ、結局同じ時間に(十分ゆっくりだが)
起きる。
ガン・ミニドック(5/16)のうち、胃部レントゲンの結果のみ来ていた。
判定/指示 異常なし。ほんとかねえ。
漫画家 吉野朔実という方が4/30になくなり、その追悼文みたいなものが、
‘ひもとく’と題して、ミステリー作家桜庭一樹によって書かれている。
えらい褒めようで、「未読の人がうらやましい!!」のだそうな。
この漫画家の名はぜんぜん知らない。ワシのような「オッサン≒オジン」
が読んでも面白いものやろか。漫画家もこの記事も女性なんだから女性
向きなんじゃないの?
でもま、たまには目先を変えたいな、これも切り抜いておこう。
 イメージ 2
 
5/30(月)
今日は普通の健診。
血をまた採られたがまあそれはいいとして・・・
左脚ふくらはぎのいくつかの膨れや足首が赤黒くなっているのは、血流
が悪くなっている。
むくむのはそのためであると、問診の医者が言う。
ひょっとすると攣りやすいのも関係があるかもしれないが、それは訊かな
かった。
ふくらはぎも足首も連動していると言っていいらしい。
だんだんこの膨れがミミズバレのようになって、痛むようになる可能性が
ある。
義弟君が確かそうだった。そう、「静脈瘤」。
静脈の弁が働かなくなっているためで、彼がやったように何らかの「手
術」が必要なんだろう。薬もあるよう。
循環器内科?神経内科?なんかそういうような科の名を言った。
 
イメージ 1
隣の市の滝畑ダムで、乗用車が落っこちて5人も死んじゃった。
まだダム湖なんてないころからかぞえて、3度か4度ぐらいは行った
ことがある。ダムなんかないころには、清流でフリ〇〇で水遊びを
した。まだ覚えてます・・・
で、ダム湖、周囲がそんなに危なかったとは思えないけど・・・・
飲酒なんかはじゃないだろうな。じゃないなら、飛ばした理由がわか
らないんじゃない?