休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

イメージ 1
 
20160111(了)
映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
Mad Max: Fury Road
  ジョージ・ミラー監督//トム・ハーディ/シャーリズ・セロン/
  音楽:ジャンキー・XL
  2015年/豪・米映/120分/DVD/レンタル
  <★★★△>
え? これがキネマ旬報の洋画部門第1位なの?
と、ちょっとびっくりしてレンタル。昔、2作目ぐらいまでは観たと思います。
外国ではいろんな賞を獲っているよう。
2012年7月から12月まで、ナミビアで撮影された・・・
 (映画.com解説から) 荒廃した近未来を舞台に妻子を殺された男マックスの
  復讐劇を描いた「マッドマックス」(1979)のシリーズ第4作。85年の「マッドマ
  ックス サンダードーム」以来30年ぶりの新作となり、過去3作でメル・ギブソ
  ンが扮した主人公マックスを、新たに「ダークナイト ライジング」「インセプシ
  ョン」のトム・ハーディが演じた。資源が枯渇し、法も秩序も崩壊した世界。
  愛する者を奪われ、荒野をさまようマックスは、砂漠を支配する凶悪なイモ
  ータン・ジョーの軍団に捕らえられる。そこへジョー配下の女戦士フュリオサ
  らが現れ、マックスはジョーへの反乱を計画する彼らと力をあわせ、自由へ
  の逃走を開始する・・・
核兵器による大量殺戮戦争勃発後”であるということが、上記解説には抜け
落ちている。これがないと評価はないんじゃない?
  (‘その後’の文化の作り方、みたいなタイトルをどこかで見かけましたねえ、
  本のタイトルだったか、新聞記事だったか・・・)
それとも、映像の息をのむ美しさや、ド迫力のカーアクションや戦闘シーンなど、
つまり撮影のすごさという面の評価なんだろうか。
このゲームのような‘殺伐’を問題にしたら、観てられません。
ワタシは・・・
アクションもののハラドキ・エンタテインメントとして、間違いなく、レベルが高い
と思います。
あんな地獄みたいなところで半年も撮影したんだ! スゴイねえ。(撮影秘話な
んて知りたくもない。)
それにしても、大柄な美女、セロンさん (いやまあセロンとは知らずに、よく似て
いるなあと思いながら観てました、あんなに若いわけないし、、、なんてね)、お
美しい!!!
カミサンの感想も、もっぱら‘そっち’のことでした。