20150611(了) |
シュレーカー/序曲集 |
FRANZ SCHREKER(1878-1934)/Overtures |
(1)交響的序曲「エッケハルト」(1902-3) Op.12 12:06 |
(2)幻想的序曲 Op.15(1914) 10:34 |
(3)歌劇「宝探し人」 第3幕より 交響的間奏曲(1918) 13:00 |
(4)歌劇「烙印を押された者」 前奏曲(1913) 9:31 |
(5)歌劇「おもちゃ」前奏曲(1913) 5:53 |
エドガー・ザイペンブッシュ指揮/スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団 |
録音:1985~1987年、スロヴァキア、ブラティスラヴァ、スロヴァキア・フィル・コンサートホー
ル Tot.51:05
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2002年/CD/管弦楽/NAXOS 8.555246/輸入/中古 |
<★★★☆> |
(帯惹句) 存命中はそれなりの人気を博したものの、ヒトラーから「退廃 |
音楽」として迫害されたりしたことなどが災いして、知る人ぞ知る存在と |
なってしまったシュレーカーの音楽は、まさに後期ロマン派爛熟の極み、 |
絢爛たる大管弦楽を縦横無尽に用いた、むせぶほどに濃厚な和声と旋 |
律に彩られた一大絵巻物といった感があります。もちろん当盤収録のい |
ずれの曲でも、ワーグナー、レーガー、R.シュトラウスといったあたりをベ |
ースにして印象主義的な要素を加えられたような、圧倒的に強大かつ緻 |
密に練り込まれた響きによるシュレーカー節を、それこそもう満腹になる |
まで、たっぷりと味わうことができます。(cpo 8.220392の再発売品) |
まさに惹句にある通り。 |
こんなに音の密度が濃い音楽を作るのはエライ手間なんやろな。 |
カラフルではあっても、イマイチ色気がないような気もするけど・・・ ワタ |
シはどちらかといえば、間違いなく好きですね。覚えやすいかっこいいと |
ころがあったら、もっと有名になったろうが、その辺がR・シュトラウスのよ |
うにはならなかった原因。まあワタシにとってだけの話で、若いころには |
気にしたことのない作曲家名だった。 |
シュトラウスよりはひとまわり若い。生年はシェーンベルクとウェーベルン |
の間。調性のある音楽としてはすごいレベルにまで行き着いた作曲家の |
よう。 |
惹句の‘むせぶほどに濃厚な’という表現は、“むせる”とか“むせかえる” |
とかのほうが普通よく使うんじゃないかな・・・と、どうでもいいことだが、こ |
ういうシュレーカーの音楽なんて、今更ながらカラヤンは録音していなか |
ったのだろうか。すっごく向いていた気がする。レコードの記憶はワタシに |
はないもんなあ。なにかナチスだとかフルヴェンがらみだとかのわけがあ |
ったのかもね。 |
個々の曲の感想、書いてませんが、楽しみました。特によかったのは(4)。 |
歌劇なんて録音されているのかな? |
オケは善戦しているが、そのカラヤン/ベルリン・フィルだったらなんて思う。 |
(これ、今や年寄りの感想だろう) |
音は自然でまずまず。きっといいホールなんだろう。(ただ(3)以下の音の |
レベルがガックリ低くなっちゃった。) |
4年前に一つ聴いている。Brilliant Classicsの企画もの2枚組。どちらかと
いうと上記CDより前の、若い時のもの。
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http://blogs.yahoo.co.jp/kikuy1113/60663835.html |
曲のダブりなし。このNAXOS盤のほうがよかったようです。 |