休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

明日も晴れて!

5/13(水)
台風は温帯低気圧に。ただ雨雲は連れてきていて、日本のあちこちに雨を降らせ
た。雨による被害は日本ではなかったようだが、韓国済州島では水害・・・
韓国、北朝鮮、中国、中華民国、フィリピンなど、台風が日本に来なくても、この辺
じゃあ大騒動ってことがしょっちゅうあるはずで、そのいちいちをこっちは聞かされる
訳でもない。
その一部がBSで、世界のニュースっぽく流される。つい観つづけてしまう。ワタクシ
メがよく観てしまうのは午後一のもの・・・
一過、朝は寒かったがいい天気になった。
明日まで天気、もってほしい。
半年に一度ペースで催される同窓会ゴルフ。
ゴルフったら、今はそれしかやっていない。
今回は14人が参加。
当たり前なんだが・・・男も女も全員が同じ年齢のジジババ・・・
先日、よく覗くnmzkさんのブログを読んで、感想/コメントを書き入れたはいいが、
完全に間違った内容になってしまっていて、後悔、反省・・・ 
調べずに安直に曖昧な記憶で書いてしまい、あとでハッと気が付くことがある。
これ、恥ずかしながらよくやる。
中国が南沙諸島で島を広げ、軍事や地下資源確保のための施設建設などを、
だれにも断らずにずいぶん進めてしまっている。
もう、だれにも止められない・・・
過去の侵略戦争の歴史的事実を捻じ曲げようとしている・・・云々、と二言目には
言う国。
悟った、反省もしているという日本からしてみれば、「ちょっとそれって違うんじゃな
いの? アンタタチから言われる必要、なくなってない?」と。
フィリピンの穏やかな対抗措置に対して、かの国のスポークスマンの上から目線
コメントには、こんなことは毎日毎日のことだけれど、つい毒づいてしまう。
そして何度も言ってしまう、「なんて下品な国なんだ・・・」
ヘイトスピーチ”なんだね、これ。
この調子で、ワタシの孫が成人するころには、「月」すらも獲りあっているかもしれ
ないなぁ。