休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

網戸を通ってくる虫

9/6(土)
 
・昨夜、食事時に気付いた。生ものなんかに湧く‘コバエ’などと普通呼んでい
る昆虫よりもっと小さな、、、羽の付いた蟻のような奴が大量発生したのが、
網戸のマス目を通り抜けて(だと思う)、大量に入ってきおった。
数も数だから蟻、つまりメスの蟻、ではないだろう。羽蟻なら数がいても不思
議じゃないのかもしれないが、電灯には集まらないんじゃないか。
元々ああいう羽の付いた虫。
(写真、小さくて〈めんどくさくて〉撮れず)
オフクロは10個ほどもあるシンビジウムの鉢の底の水気の多い受け皿か、何
個づつか鉢に入れていて古くなった肥料あたりから湧いた(驚いて出てき
た?)のではないか、昨日鉢をいろいろ動かしたので、という。
鉢の底の水気は関係あるかもね。違うと思うけれど。
飯時には、電灯から落ちてきて困った。きっと少しは食べたね。特に近くがすっかり見にくくなっているオフクロは。動物性タンパク質摂取に拘っているんだから、足しになるって!
2階に上がって電灯をつけると、ここにもどっと侵入してきた。
殺虫剤、ガムテープ、掃除機などをつかって駆除と清掃。
今晩も、かも。
・・・
 
 
・TVドラマの「The Following」、いまいち切実感が弱いかなあ。
ケヴィン・ベイコンの奥さん(キーラ・セジウィック)が非常に受けてしまったから、ジャンル
は違えど(頭脳プレーで犯人を特定し自白させる警察官の活躍で結末はたいてい
解決されるのに対し、旦那のドラマは、逆に犯人側の頭脳や言葉でもみくちゃにな
る元FBI捜査官が主役で、なかなか解決しそうもない連続もののホラー)やっぱり
柳の下はなかなか難しいよう。もうちょっとだけ続けて観てみますか・・・
 
・仕事を始めたら・・・
「どっと心配事が増える」と昨日書いているが、「さらに増える」と書くべき。
職場はある種公的な施設。窓口で、腹の立つしつこくどうしようもない利用者が来た
とき、対応に関してどうですか、と問われたんだった。
「顔には少しくらい出ると思いますが、切れることはないので大丈夫だと思います」
などとエラそうに答えた。
もちろんこれは嘘。年齢とともにますます切れやすくなっている気がする。
そうでなくても、、、意欲のなさが顔に出る可能性大。
気をつけねば。