休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ブルーベリー収穫

イメージ 1
 

7/15(火)
P・Gウッドハウスの笑うゴルファー」(WODEHOUSE ON GOLF)、
届いた。短編が6つ入っている。(集英社インターナショナル)
ウッドハウスには32篇ものゴルフ小説がある、そのほんの一部。
・ブルーベリーが熟してきたので網をかぶせているが、朝ふと見ると
網の中に大きな鳥が入っているではないか。
すぐ駆けつけたら、これはヒヨかな。怒ってギャーギャー騒ぐ様子は
なかなかワイルド。こういう時すぐ写真!!! と思わないところがワタク
シメ。
追い出し、広い隙間にも大雑把な網をひっかけておく。
その気になればカラスだって入れるだろうが、まあ、だいぶ入りにくく
はなったろう。
ついでに30粒ほども収穫。この作業、オレのルーティンになったの?
正直ヨーグルトにちょろっと入れるぐらいだから、毎日これくらい収穫
できてしまうなら食べきれない。
きっと冷凍庫に保存すればいいんだろうな。
・まだ梅雨はあけない。来週かな。
暑いものの湿気がひどく、フトンも干す気にならない。
絨毯拭きのしんどい作業も控えている。
・パソコン、DVDは読み込まなくなってかなりたつ。プレーヤーを買い
込んだのはカミサン。
オレはこんなもんでDVDは観ない。
観るなら下の大きなテレビを使う。
が、DVDのことではなく、CDもブランクやダビングしたものは読み取
らなくなった。ダビング以前の問題。
これはオレも少々困るが、カミサン大弱り。
また機械を買わなきゃならんのかよ。
・「集団的自衛権を問う」という朝日のコラムに、佐藤優氏が喋ってい
る。「・・・むしろ、行使による自衛隊出動は遠のいた・・・」というのだ。
そうなのか?
「今後、いくつもの法的・政治的な“踏み越え”をしなければ、日本は
集団的自衛権を行使できない。」
悪い意味で政治主導になったが、果たして‘縛り’を守れるか!
そして、逆に公明党との軋轢は深まると読んでいる。(7月13日)